BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

1/8 隊集会の報告(BS)

2006年01月08日 | ボーイ隊


 隊集会の報告をします。

1 開催日時  平成18年1月8日(日) 9:00~12:00
2 開催場所  清明山南公園・ガールスカウト19団スカウトハウス
3 天 気   晴れ
4 参加者  
(1)出 席  スカウト10名中6名(オオカミ班5名、ふくろう班1名)、指導者5名 計11名
(2)欠席  スカウト4名(ふくろう班3名)
5 内 容
(1)開会式(歌「われらの旗」)
(2)ゲーム 新聞紙のジャンケン http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game_team_08.html
ボーイスカウト豊中20団 集団ゲームのヒント http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
(3)上野天満宮へ初詣
 上野天満宮HP http://www.tenman.or.jp/
(4)餅つき  ガールスカウト愛知19団と合同で行いました。
(5)スカウツオウン
(6)閉会式(歌「どこまでもいこう」)

 隊長講評
 新年第1回目の隊集会です。今年は、高校受験、ジャンボリー参加、中学入学、進級…と隊員それぞれが昨年からステップアップの年となるとおもいます。皆さんには「今ここを生かす」との言葉を送ります。そのときそのとき、くいのないよう自分の力を発揮してトライしてください。
 くいなく力を発揮するためには、なによりも準備・「そなえよつねに」です。ちかいとおきての意味を今一度理解し、これを守って生活してください。
 今日は、ふくろう班は風邪を理由とした欠席が多くひどい状況でした。班のメンバーが誰一人欠けてもふくろう班ではなくなるとの認識を持ってほしいと思います。風邪で欠席しないために、日ごろからの「そなえよつねに」、体調管理を万全にしてほしいものです。


<参考> 今月のプログラム
1 テーマ  狼(けもの)道を探せ
2 分 野  ハイキング
3 進 歩  C2 読図
4 目 標  読図技術の習得





最新の画像もっと見る