BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

4/16 隊集会の報告(BS)

2006年04月18日 | ボーイ隊

 平成18年4月16日特別隊集会の報告をします。

1 日 時 平成18年4月16日(日) 10:30~14:30

2 場 所 若宮大通~桜通り大津・名古屋城

3 天 気 快晴

4 参加者 スカウト7名(オオカミ班2名、フクロウ班5名)、指導者2名 計9名

5 内 容 第12回「春姫道中」奉仕。

 熱田神宮~大津通り~名古屋城で絢爛豪華に繰り広げられる時代絵巻の旗手やプラカード手として、若宮大通りから桜通り大津までの間と、名古屋城正門から本丸御殿跡までの行列参加の活動となりました。
 
 「春姫道中」は、紀州浅野家から初代尾張藩主・徳川義直公に嫁いだ春姫の輿入れ行列を再現したもので、春姫はじめ、女武者、腰元、供侍、奴、中間など、古式ゆかしい隊列で繰り広げる平成の時代絵巻です。名古屋の嫁入りのルーツとも伝えられる壮麗な行列です。


 春姫道中について知りたいときは… http://www2.neweb.ne.jp/wd/honmaru/


 副長講評
 心配された雨も朝のうちに上がり、行列出発時は快晴となり少し汗ばむ気温の下での行列参加となりました。
 しっかり勤めを果たしてご苦労様でした。

 ところで、せっかくの機会なのでもう少し、パフォーマンスやイベントを見学する中で、自分達が参加したプログラムの中身を知ろうとする積極的な姿勢が君たちに見られなかったのは残念だな。
 解散即家に帰りますだなんて!!
 行列に参加しただけで終わらせずに、与えられた機会を有効に活用して、自分達の見聞録を広めるための努力があっても良いかなと思います。

 頑張る晴れ姿の写真が無いのが残念…ゴメン!!


最新の画像もっと見る