イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

青島

2009年09月27日 | Weblog
今、中国の青島に来ています

一昨年からお世話になっている、ニューヨーク大学歯学部の研修の一環で、
今回のテーマはズバリ解剖です

日本では、ご遺体の解剖は、医学生、歯学生およびその教育者、研究者に限られていて、
我々が実際にご遺体に触れる為には、海外へ出て行くしかありません

なので、今回は青島までやって来て、解剖の講義と実習です

学生時代の解剖以来の実習でしたが、
講義も含めて、とても勉強になりました

普段見れない部分がどのようになっているか?
インプラント手術の際、どんな所に危険な落とし穴があるか?
良ーくわかりました
貴重な講義をしてくださった東京歯科大の阿部先生、ありがとうございました
そして、ご遺体に感謝(合掌)

僕の周りの若い先生達にも、是非とも聞かせたい内容でした
名古屋にお呼びして、もう一度お話聞きたいです


青島はオリンピックの開催地になっていただけあって、とてもきれいで、近代的な都市です


地元の人でいっぱいの、水餃子屋さんで、青島ビールとともにいただきました


明日、もう一日講義です、しっかり勉強してきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿