イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

エコカー補助金「ハマー」も対象。。。Why ? (笑)

2010年02月05日 | Weblog
昨日のニュースで腑に落ちない記事を見つけました

経済産業省が、エコカー補助金の対象となる車種を
輸入車15ブランド新たに追加して発表したそうで、

その中に、なんと「ハマーH3 V8」が含まれているとか



V8エンジンを積んで、ガソリン垂れ流しの代表のようなアメ車のSUVがエコカーとは
経済産業省は何をとち狂っちゃたんでしょうか(笑)

説明によると、補助金制度は重量が重くなると燃費基準が緩和されるらしく、
それぞれの重量区分の中で、燃費改善の努力をして欲しいという狙いのようです

つまり、デカい車はデカい車なりに、少しでも燃費改善の努力がしてあれば、
エコカーとして認定されると言う事

これって、何か変ですよね

ハマーの他には、BMWのX5-M, X6-M(なんとM仕様です)メルセデス・ベンツG550などの
排気量5リッタークラスの高性能SUVが名を連ねてます

恐らく燃費はリッターあたり5㌔いかない車ばかりだと思います

エコカー補助金もらうならリッター20㌔はいかんとダメでしょう

なんともお役所的な、杓子定規な話で、お粗末極まりない話だと思いませんか
外圧ですかね?

アメリカ人に、ハマーを買うとエコカー補助金がもらえるって言ったら笑われますね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿