イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

季節の楽しみ「柳家」@瑞浪

2012年02月02日 | Weblog

名古屋からJRで40分弱のJR瑞浪駅から、タクシーでさらに30分ほど山の中へ走っていくと、

有名シェフのファンも多い、和風ジビエで全国的に有名な「柳屋」さんに到着します。

 

囲炉裏を囲んで、お酒を飲みながら、店主が囲炉裏で焼いてくれる山の恵みをいただきます。

お正月明けのこの時期は、鴨の季節です。

この日の食材です。真鴨がメインですが、小鴨の半身もあります

 

こうして、囲炉裏に徳利を突き刺して熱燗をいただきます。風情があって最高です!


 

地元のお酒、三千盛の貴重な二年熟成ものをお冷でいただきました。

 

真鴨のロースです。こんな感じで焼き上がりを待ちます。

首の皮のねぎまです。

 

今回は鴨つくしで頂きましたが、11月ころのジビエの時期におじゃますると、

鹿、ウリボウ、ヒグマなんかがいただけます。

 

これはヒグマですね。脂身に臭みが全くありません!

お肉をたらふく食べたあとは、季節の食材で鍋をいただきます

そして締めは、自然薯の麦飯!

 

夏は川魚もいただけます 以下は去年の夏に訪れた時の写真です。

アマゴや

鮎。

全部店主やお友達が釣ってきたものです!

天然鰻も最高です!

松茸もありです。

秋と春はまだおじゃましたことがないのですが、きのこや山菜がいただけるようです。

 

ここに来ると、日本に生まれてよかったと、つくづく思います 

 

[番外編]

今回のVictims   合掌。  青首鴨が綺麗です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿