ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

呼子でイカ祭り 2日目

2010年05月21日 | 行った
さて、2日目の朝ご飯ですー。
朝市で売られているアジの開きとか旅館手作りのざる豆腐とか、温泉卵とか、もちろんイカシューマイもあって大変美味しゅうございました。

鯛茶漬けもありました。私はそのまま食べたけど。
本当におかずがいっぱいでお腹もいっぱい!ご馳走様でしたー。

さて、旅館をチェックアウトして朝市に向かいます。
この辺りは昔、くじら漁もしていたようで、朝市でもくじらの肉を売っていました。

イカの一夜干しやらアジの開きがいっぱい。

オバちゃんたちの呼び込みというか、「買って行って」攻撃が激しいです。

朝市を冷やかして、お土産用のイカシューマイもゲットして、マリンパル呼子のくじらのジーラに乗ることにしました。
昨日、下見に来た時に「明日乗ろうねー」と言いながら値段を見たら料金2100円!
結構高いもんだねぇと言いつつ旅館に戻ったら、フロントに「ジーラ半額券発売中」の文字が!!
なんと!清力旅館ではジーラのチケットを半額で売っていたのです。
両親と「今乗ってこなくて良かったねー」と言いながらガッチリ半額券をゲットしました。

これがくじらのジーラだ!

因みにこっちはイカ丸。

海中展望船なので、船の中から海の中が見えますよ。
ど平日だったためかお客さんはうちら家族3人でした。貸切状態です。

浅瀬の所で船が止まると魚が寄って来ました。

餌付けしてあるみたいで、すごい寄って来てました。どれも美味しそうと思っちゃうのは業の深さでしょうか。

次に行ったのは波戸岬です。

ここ、昔来たことある!と思ったら、母の婦人会の旅行に
                  ついて行ったことがあったみたいです。

この橋の上でおすましして写った写真が残ってます。

ここも海中展望台でした。ジーラと殆ど同じ・・・。

ちょっと魚の種類が違いましたけどね。

波戸岬→ハート岬ってんで、なんだかハート型のオブジェが。

恋人の聖地だってさ・・・。ふーん、興味ないな。

さて、そろそろお昼です。
今日のお昼は母の知人のお店に行くとのこと。その名もいか道楽!
そう!またしてもイカです。

イカの活き造り定食2700円也を頼みます。

ここは重さで何人前分ってなってるみたいで、
                  3人前頼んだけど出て来たのは2杯。
                  でも、旅館のイカより断然大きかったです。

やっぱり出てくるイカシューマイ。これは旅館の方が美味しかったかな?

〆はもちろんゲソの天ぷらです。

朝ご飯、あんなにいっぱい食べたのに何一つ残さずガッツリ完食。

これからは唐津方面を目指します。唐津城を見た後に虹の松原を通って福岡方面へ抜けて帰ろうという作戦です。
唐津城へ行く途中に「曳山展示場こちら」の看板を見つけて行ってみよう!となりました。
その名の通り、唐津くんちの曳山を展示してある施設だったのですが、唐津くんちに行ったこともなく、どういう祭りかも知らなかった私にはとっても興味深い施設でしたよ。

これ!佐賀県のご当地フォルムカードにもなっている鯛の曳山です。

うっすら笑ってますねぇ。カワイー。

他にも色んな曳山が飾られていました。

堅そうに見えるこの曳山は和紙を何重にも重ねて貼り、その上に漆を塗って光沢を出しているものだそうです。
11月にお祭りがあって、町内毎に曳山を牽いて練り歩くのだとか。
町内毎って言うのが山笠とも似ていますね。

次に行ったのが唐津城。

天守閣のある舞鶴公園まで176段の石段を登らなきゃいけないのですが、膝悪し&年寄りの我々は片道100円のエレベーターを利用。
でもお城の中はもちろん階段しかなく、一番上の展望台になっている場所までは5階分の階段をひたすら登って行きましたとさ。ゼイハァ。
見晴らし良かったですよ!と言いたいところですが、高所恐怖症の私はうつむき加減にチラ見しただけでした。

唐津城のマスコット。明らかにひこにゃんのパクリだな。

帰りも片道100円のエレベーターで帰りました。
                  しっかり片道ずつお金取るのねー。商魂たくましいっ。

最後に訪れたのは旧高取邸です。
ここの存在、全く知らなかったのですが、曳山展示場と唐津城とここの3つを見れる共通券を買ったので行ってみたところ、これが素晴らしい文化財でした。
撮影禁止だったので、写真は1枚もないのですが、上のリンクやココとかココを見ると写真が出てます。
とっても素敵な意匠が施されたお屋敷で、とにかくふんだんにお金使いました!って感じでした。
と言ってもゴテゴテ派手派手な訳でなく、こだわって作ったと言う感じ。
生活するための居住空間は居心地よさそげに、お客様をお迎えするために作られた応接間や客室は豪華に、欄間の細かい細工や杉戸に描かれた絵など、どれも素晴らしいものでした。
お家に能舞台まであるんだよー。本当にすごい。
ちょうどボランティアの案内の方が付いてくれたので、より詳しく見ることが出来ました。
ここは唐津に行った際にはぜひ見に行った方がいいと思いますよ。

さて、唐津の見どころも見てしまいました。
虹の松原を通って天神まで一直線です。
天神で降ろしてもらって私はそのまま高速バスで小倉まで帰って来ました。
お父さん、運転お疲れ様でした。
1泊だけでしたが、とても楽しい家族旅行になりました。
またどっか、みんなで行こうね!
呼子でイカ祭り、終了です。