ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

営業努力をする店

2006年11月29日 | 日記
11月29日(水)

“シャラリリーーン”と言う音を鳴らしてお会計をする例のカフェで勉強していると
そのカフェの本部の指導員らしき人と、カフェの店員の中でも偉い方っぽい人が
店内の掃除の状態とか、売り上げの戦略について話し合ってた。
なるほど、店員教育のしっかりしたチェーンなのか。
そういう店は嫌いじゃない。
営業努力をしっかりしている店だってわかって、むしろ好感が持てる。

今日話し合われてた内容は
1.道を歩くフリの客を、店内に引き寄せるポップの設置
2.夜間の持ち帰り用コーヒーの販売
3.素早く回転するレジの人員割り
4.ボジョレーワインを勧める声掛けの徹底
5.バイトの店員が風邪を引かないように指導を徹底し、シフトが乱れないように注意する
                                                    等々

なるほどね。
いいんじゃないの?
ただ、ただでさえ狭い店内で、2時間も3時間も話し合われたら
せっかく入ってきたフリの客も「満員じゃん」つって出て行くかもしれないよー。
分かってんのかなぁ?
コメント (2)
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