都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

京都北山元町らーめん(烏丸):冷麺は千円に値上がり、夏はニンニク入り、背油ラーメンに酢も夏に良い

2022-08-22 02:45:35 | 食べ歩き

 冷麺のニンニク入りがうまい。昨年に比べ150円値上がり。麺はたっぷり、もやし、きくらげ、胡瓜、味玉半分、水菜にミニ・トマト、チャーシューは変わらず。

 テニスの後だと冷麺が良いかと思ったら冷房で寒くなった。卓上の柚子胡椒が水菜にあう。酢を足すとうまみが増し、ニンニクとともに健康に良いと思う。

 最近、ラーメンのセットものも千円越えが多い。いままでが安かったのか

 背油ラーメンセット(850円)は葱多め、脂少な目、ニンニクにする。ご飯にチャーシューの切れ端、メンマ、ニンニク、葱をのせてチャーシュー丼にする。

 ラーメンには卓上の練り味噌辛子と酢を大量に入れ、胡椒もたっぷり。酢が夏の疲れを癒す。

 麺を食べ終えると、チャーシュー丼とスープで楽しむ。胡椒と酢の味でどんどん食欲が進む


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通天閣(酒井隆史):スラム... | トップ | 終戦記念日は戦争再発防止と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き」カテゴリの最新記事