長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

ようこそ・・すまいる・リフォーム です  ~長崎~

“すまいる・リフォーム”(株)中村工務店
社長 1級建築士 中村鉄男の ブログへようこそ!

リフォームに関するご相談は
フリーダイヤル 0120-81-5610

◆すまいる・リフォームのホームページはこちら
  →すまいる・リフォーム  (http://www.smile-reform.com/)

すまいる・リフォームの施工事例はこちら


◆外壁塗装 専門ホームページ
  →外壁塗装 長崎 (http://smile.sumai-tosou.com/)

↓↓↓↓↓ 最新のブログは ↓↓↓↓↓

お叱りの言葉・・・。

2006年11月28日 | 日々の日記
先日開催した第29回長崎リフォーム祭りにご来場いただいたお客様から
お叱りを受けたことが、気になっています。

ご来場のお客様は弊社の主催と知らずにリフォームの展示会に
ご来場頂いたご様子で、スタッフが説明をしもっと詳しい説明をする為
私へ説明役をバトンタッチしようとし、
私がご挨拶の名刺を差し出したら
「中村工務店さんの展示会だったんだ~。
 昔、リフォームしてもらったけど その時よくなかったから
 もう頼みたくないです。だからもう説明はいいです。帰ります」
と、言い残しお帰りになってしまった。

私もビックリして、何がどうだったんですか?っと聴こうと試みましたが
本音のところは聞けずで、さらに申し訳なかったのが
お客様のお名前さえも解らなかった点です。

ここまで痛烈にお叱り受けたことが最近無かったので
原因がわからず、大変申し訳なく思ってます。

「もう中村工務店には頼みたくない」・・施工・対応・アフター
などなど当時の対応が悪かったのでしょう。
そんな気持ちのままのお客様がいることが心苦しいですね。
何らかの解決策考えようとするのですが 
相手がわからないので対応策が無い・・・。

せっかくリフォームの相談をしようと思い
会場までご足労頂いたのに
かえって気分を害するような事をしてしまったことが
本当に申し訳ないです。

お客様の声・施工後のアフターフォローなどを徹底すれば
今回のような施工後の不満の声も聞き入れることが出来るのでしょうが
弊社がリフォームに取り掛かった頃の
お客様への対応はぜんぜん出来ていなかったのでしょうね。
売る事ばかりに突っ走っていたのでしょう。

まさか今でもそのようじゃないかな?
今回の件で、振り返って反省中です。