長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

教えて 学んで

2014年07月27日 | 日々の日記
昨日今日と 学びの教え側の立場で
研修サポート役に徹している 中村です

そうです〰・・
過去に私はリフォーム業界に足を踏み入れるきっかけに
なったのが 1枚のFAXでした

事務員さんが
私に FAXをもってきて
【このセミナー受けてみてきてください】という声に動機付けされて
 リフォーム業開業セミナーに 参加したことが
私のリフォーム業への道の 第一歩でした。

あれから 約17年くらいたつかな〰
今で思い返せば
・あの1枚のFAXが届いていなかったら  
・事務員さんが私に声をかけてくれていなかったら
など 過去を振り返ると
人生紙一重ですね

今までは リフォーム業・住環境改善に関する
売り方の勉強をしてきました

順調に会社は推移してきました

そこでぶち当たったのが
会社は人なり…というテーマ

勢いで会社は成長できたけど

これを維持継続
今後の発展 永続
社員満足
顧客満足
皆の満足

などなど 考えると 人材育成なくして 会社の発展は
ありえないと 考えました

今ここで 取り組まないと
早かれ 遅かれ 会社の成長は止まる。。。、

成長過程である時期であるからこそ
人財育成に取組
将来的に会社の発展 永続に寄与する

やはり 会社の人材の部分に手を付けると

会社の成長スピードは鈍化します
変化に対応できるか できないかの賛否両論が
出てきます。

地に脚を付ける意味合いで
ここは我慢の時と 経営者は踏ん張るしかないでしょう

私は
ここまでの成長を
両親が会社を企業し基礎を作り

私の代で リフォームという基盤に集中しリスタートして

私と妻と 長く付き合ってくれる創業からの
業者さんとやってきました

飯田店長とは 付き合いが長く
リフォームイベントで150組の来場を
私と飯田店長と当時の営業二人で対応して
受付を妻と妻の友人と 70歳の母で対応して
問屋の西川君が応援してくれる・・という
ばたばたのリフォームイベントの開催時期の時代もありました
一番つらかったのは
そのイベントの片づけが その日のうちにすべて終わらせる。

営業の4人は 倉庫に片付け
妻は 集計業務とお礼状
西川君は展示品の倉庫への移動 などなど

今まで140回リフォームイベント開催して
一度も 打ち上げの懇親会をしたことが実はないな〰(笑)

思い返せば リフォーム開業から今までの
取組への思いはいろいろあるけど

結局 売るノウハウ 販促のノウハウなどいろいろ技は持ってるけど
それを如何に使い 実践するかは
人の考え 思うしかない。

社長の思いを如何に 社員さんへ出来るかが
会社へ発展永続の条件であると考えます

役職者は 社員さんの10倍学び
社長は 役職者の10倍学ばなければならないと
偉大な社長の本の中に 書いていました

 要するに 100倍学ばなければ
 社員さんを振り向き 意欲を与えることができないのだと思います

一生涯学習という考えを持ってる私

常に学び 常に成長   いや〰…ハッキリ言って疲れます(笑)

でも 学ぶという事ができる幸せがあります

その時の段階で 学ぶ内容がいろいらると思います

今は社風・人財育成に 没頭しています
50才まであと3年はかかるともいます

まだまだ これに取り掛かって2年です
やっと卵に ひびが入った程度の段階です

羽ばたくまでは まだちょっと時間がかかりますが
腐らず 頑張って 
売り方のテクニックよりも
人で成長する会社を目指します


































2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学んでますね (瓦屋社長)
2014-07-30 19:05:56
学びの友です。
今日のブログ力入ってますねー。
長いです。
本読みで、知識入りまくりですからね。。。
では、お互い更に頑張りましょう!!
返信する
Unknown (鉄男)
2014-07-30 21:54:33
そうやろ・・・これ指導者の一念の第4章まとめです〰。。。

今日は今から清書して 終わり!
人間と格
愛の実力
指導者の一念 完了!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。