長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

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往年の!

2011年09月30日 | 日々の日記






今日は新聞折り込みの日!

気合いを入れて
ドガーんと
大判のチラシを長崎市内に15万分も織り込んでみましたら

朝から電話が鳴りっぱなしでした!
昔はこんな感じが当たり前だったんですが

久々の状況にビックリしました!

まあ~そんなに電話が鳴って
事務方がアタフタしてる間に
私はジムに行って汗をかいてきましたが(すみません)
それだけ 事務方がさばけてる証拠ですね!

明日も引き続き
お電話お待ちいたしております

吉報が届きました!

これぞ私が目指す
ランチェスター法則の証!

地元住宅リフォーム店ランキングで
これで7年連続 1等賞をいただきました!

ランチェスターと言えば
弱者の法則ですが

長崎で 住宅リフォームというキーワードに絞って
仕事をしてきた証だと思います

もちろん 建設業全体の売上ランキングで比較すると
長崎県では まだまだですが

住宅リフォームという分野では
1等賞です

何かにこだわれば
1位をとれるという事ですね

やはり 長崎で 住宅リフォーム1等賞という
称号は リフォームの営業をしていく上で
戦力になります

実は 弊社の売上の半分以上は
OBのお客様からの再度のリフォーム依頼です

お客様を大事にすることの繰り返しが
地域で根ざす経営の手法かもしれません

残念ながら
新築や 店舗リフォームというご依頼や相談も多々あるのですが

私のこだわりで
全て お断りしている状況です

リフォームを満足に完璧にやり切れたら
次のステップも考えますが
まだまだ
お客様満足度は
私の思いの部分まで
スタッフに浸透出来てない部分もある中で

次のステップには進めません。

私が思う
長崎1の売上も満足度もお店になるように
スタッフに私の思いを伝授しなければなりませんね。

ここがいううのは簡単だけど
実行が難しい!

でも頑張ります

今期も今日で終わり

明日から 47期のスタートです

新たなる 満足度への挑戦に取り組みます

46期も800件ほどのリフォーム工事をご依頼いただきまして
ありがとうございます

47期の目標は
若干の売上増!  大幅な満足度増!が目標です

スタッフ・家族・お客様・パートナー店の皆さま

どうぞ!よろしくお願いします



すまいるマーク

2011年09月29日 | 日々の日記
テンパッテきた すまいるリフォーム 中村です

何かやること多くて
結構~久々に頭にストレスを感じてます

まったくストレスが無いというのも
いかがなものかな?と思いますが

やはり
ストレスが
多すぎるのは駄目ですね。

ストレスの量と
私の机の散らかりようは
比例しています

まあ~私の机を見ていただければ
どんな感じか わかってもらえます
あえて 写真はアップしませんが・・。


今日現場に行ったら
新しい シート看板がかかってました

この絵は
山口県のアートビレッジの藤井先生に描いていただきました

すまいるマークが入っていて
お気に入りです


何か現場も和みます

さあ~
明日は ラッピングバスをご紹介しましょうか!




新戦力

2011年09月28日 | 日々の日記
目立つのがちょっと好きな
すまいるリフォーム中村です

新しく

工事看板シート
ラッピングバスのリニューアル
会社の入口のウェルカムボード

などなど
作り替えてます

どれも
度肝を抜く~感じで仕上げました!
よろしくお願いします

気合いだ~!

2011年09月27日 | 日々の日記
出かけ際に嫁さんから
「頑張れよ~」の呼び掛けに
今日も頑張った すまいるリフォーム 中村です

今月は 現場や見込みのお客様の対応に追われるスタッフの皆

リフォームシーズンなのに
現場は多いけど 新規の受注(新しい契約)が思ったほど
伸びてない現状にしびれを切らして

今日は私が営業役に復帰しました!

Ⅴサイン~・・本日見積提出のお客様4件だったのですが
3件のお客様からご依頼いただき 1件は明日午前中でご連絡いただけるようになってます

ご依頼いただいたお客様 感謝感謝です

他に 今日は2軒の新規現場調査もありまして

久々に結構 クタクタの私。

いや~でも
現場、最前線のお客様とのコミュニケーション楽しいですね!

お客様が何を考えているのか?
どうして欲しいのか・・?
何を言わんとしているのか?

そこの部分を考え?(ただ単に?部分は ズバッと聞くだけですが)
答えを導き出す・・やりとりがたまらなく好きです!

決して 押売りタイプのプッシュ型のセールスは私にはできないので

プル型のセールスを得意とする私は
何しろ 聞き役に徹します。

「出来ません・・・」とはほとんど言わない・・。

昨日の出来事ですが

進行中の現場で リフォーム特有の
あるはずが無かった 見えていない柱が
大空間のど真ん中に 1本現れ
現場はストップ!

現場の大工衆は
「これは困った!」

お客様も
「ここにこの柱はあったらこのリフォームの意味が無くなる・・」
「あ~キッチンの位置を変えたりしないといけないのかな・」と落胆のご様子だったのですが

急遽 現場からお呼び出しがかかり
対応策を考え
お客様にもご理解を得て
ちょっと 妥協してもらう点もありましたが
お客様には納得いただき・・一安心

お客様曰く
「中村さんが来てくれて いいアイデア出して ここは切り抜けてくれるって思ってたよ」
と 笑って言ってくれた瞬間が

たまらなく この仕事をやってて良かったと思います。

提案時に お客様へ夢を提供し
私達を信用して 1000万も2000万もお金をかけて
リフォームします

期待されている 仕事はきっちりやり遂げなくてはいけません

ない物を作りあげる リフォームという仕事
完成した時の喜びを
すまいるリフォームに託してもらえるのだから
簡単に 当初の夢を壊すような事をしてはいけないし
最後まで やり遂げなくてはいけません

それは ただ単に リフォームを綺麗に仕上げるだけではなく(誰でもできます)
そこまでの プロセスと リフォーム中のお客様への心のサービスも大事です

まだまだ 心のサービスに関しては
満足していただけるレベルまでには達していませんが

レベルを上げようという意識は
常にスタッフは持っています。

特に私のお客様は
見積の金額はあまり気にしていません(笑)

もちろん適正な価格だし(若干高いかな?)
キチンと仕事はしてくれるだろう・・・という前提に
ほとんど 1回目の見積時にご契約いただきます

そんな時 あ!信頼されていると節に感じ
責任感が倍増し・・・
この期待を裏切らないように最後までリフォームやり遂げようと
自分に決めます・・。

そんないい感じのやり取りで始まったリフォームも
途中で 期待を裏切るような行動をすると
お客様からは すぐにお叱りの知らせがあります

これは これまでに何度も失敗してきたし
苦労してきて

あ~ 今こういう対応すると
やばいな~って わかります

今日 ここで電話入れなかったら
明日 電話あるだろうな・・!とか
お客様の気持ちがやっとわかるようになりました。

大事なのは
「今 何を考え どうして欲しいと思っているのか?」
「今 何か 不安な要素は無いかな?」
など お客様の今を 先読みすることで解消します

不安を払しょくする行動が出来るかどうかで
お客様の満足度は保てますので

スタッフにも この事を考えるように
毎日 信仰宗教のように口酸っぱくいってます・・

でも 私も100%でないし
スタッフもまだまだですね

という事で
最後に・・。

寝る間際に 今日の1日を振り返り
思い付いたことは
自分のPCに携帯から寝ながらメールして
明日の朝 会社でパソコンを立ち上げると
確認が出来ます。

退社するときにすればいいのですが
私は 寝るときにやってます

さあ~スタッフの皆も 実行だ!


























社長になります!、、、なりました!

2011年09月26日 | 日々の日記
9月25日、すまいるリフォーム中村工務店の臨時総会にて

中村工務店の三代目 代表取締役になりました 中村鉄男です。

長く務めた 専務の役割を終えて

19年目にして社長の役職をいただけました。

19年間呼ばれ続けた 専務~という呼名も終わりですね。

わたし以上に周りの関係者が躊躇する姿が想像されますが
何卒よろしくお願い申し上げます


実働は今季終了し、10月1日から社長職を活動させて頂きますので
月末までは専務!でどうぞ(笑)


ここまで45年間
山あり谷ありの中村工務店でしたが
今日の礎となる部分を築き上げてくれた
会長、社長の両親に感謝したいと思います。

この長崎のヘソとなる松山町と言う
場所に中村工務店を設立し
苦しい時も投げ売る事もなく
地道に基盤を作ってくれていたので
今のすまいるリフォームがあると思います


地道な成長、、、という両親の教えを守り続け
年輪経営たる指針のもと
今後も 亀のように進み

気付けば強固な会社になっているような
会社作りが私の方針です


派手な成長はありませんが
成長し続ける
潰れない会社を作り上げます


何卒!今後ともよろしくおねがいします




最近の渉太郎

2011年09月25日 | 日々の日記



この三連休はイベントもなく
渉太郎との時間をいつもよりかは多めに取れた気がする
すまいるリフォーム中村です


今日など休日は午前中に仕事を入れて午後二時以降はなるべく休むようにしております。

渉太郎との時間を共有すると言うか
嫁さんの育児解放をさせてあげたい一心ですね。


九時というのに
すでに渉太郎と嫁さんは
疲れ果てて寝ています~私はまだまだ日曜ナイトを満喫する所存です!

三枚の写真はここ一週間の渉太郎の表情ですが
子供の表情っていろいろ持ってますね!

今のお気に入りは
渉太郎に「すきすきー」って囁くと
渉太郎から頬擦りをしてくれます。
抱っこする機会があったら囁いて見て下さい。

多分してくれないと思いますが(笑)

ここ暫くは出張もなく
仕事に専念出来そうな予感

こんな時は私も
リフォームアドバイザーとして活動します!

やっぱり現場大好き人間ですから
お客様とのやりとりが溜まらなく好きですね


今週も新しく沢山の新規のお客様との接点があります

楽しみに!


取り戻したい若さ

2011年09月24日 | 日々の日記
これから二週間はドップリと
リフォームアドバイザー役に徹する
すまいるリフォーム 中村です

と言っても
今月末は決算でして
次年度の予算案も完成してないし
決まってるのは
休日とイベントスケジュール

あと1週間で仕上げないと、、、、(苦痛な仕事だ)

なんやかんやで
慌しい一日の今日でしたが

1通のハガキが届いていました
画像は公表出来ませんが

先日福岡で開催された
JACK勉強会に参加していた
熊本のG社の新入社員の方から
飯田部長に当てたハガキでして


当日会場で名刺交換した方に
飯田部長は帰社後に
お礼のハガキを出した、その帰りハガキだったみたいでした。

流石!飯田。
芸が細かいです

実はG社の社長から電話で
飯田部長から新人あてにハガキが届いたということの報告は
入っていたのですが

G社の社長いわく
「どうすれば飯田部長のような人が育つの?コツ教えて~」って言われたのですが、

特にやれと言ってる訳でもなく
逆に
ハガキは出すな!と言ってる位なのですが、
まだやってたの?というのが本音でした(笑)

現場調査後、見積り提出後、ご契約後、完成後などなど
細やかにお客さまをフォローしている姿はわかっていたのですが

仕事量の多さをみかねて
ハガキ禁止令を出した時期もありましたが
禁止令を解禁した憶えもないのに
勝手に澄ました顔して復活させていたことに苦笑いです

まあ~やりたくてやってるのだからご自由に!って感じですが

継続していることに凄さを感じる私です。





やれと言ってもやらない人よりかは
上司おもいでしょう!

努力して売れる
努力しても売れない

努力しなくても売れる
努力しなくて売れない


いろんなパターンがありますが

選択は自由!
個人におまかせします。


私も44歳

何もしなかったら
年取る年代です

でもこのまま老けたくはない
いつまでも若くいたい!


思考も行動も肉体的にも老化スピードを抑制する必要があります。
いやいや、まだまだ成長する方向性へ向けたいものです

いろんな取り組みがありますが

お金で買える部分は
ちょっと贅沢にやってます


嫁の飲み物なんですが
勝手に毎日飲んでます


肌がプリンプリンになることを祈ってます!

以前のコラーゲンは効果がありました
今回も期待ですね。

1ヶ月後が楽しみですね

まあ~何もせず老化の一歩を辿るより
何かすると気力と行動が
必要という事を言いたい例えですが、


眠くなかった久々のセミナー

2011年09月23日 | 日々の日記
秋分の日。
晴天の陽気に誘われて
仕事も早めに切り上げて

午後からバイオパークに行ってきた
すまいるリフォームを中村です

あんなにお客さんが多かったバイオパークは初めてというくらいに
お客さんが多かったですね

いいことです!

残念なのは、キリンさんが亡くなったことと
像さんがいないこと


我が子は像さんが大好きなんで
何とかよんで欲しいな?

昨日は博多でリフォームのセミナーに参加してきました

久しぶりに聞き入りました
自分が悩んでいることを
ズバッと解説してもらえました

フランス料理、中華料理、うどん、牛丼、デザート

いろんな料理を扱っているお店って
特徴がなく、ただ単にレストランやってるって感じですね。
経営がうまく行く訳ありません

ローコストなら
300円の牛丼にこだわり
商品アイテムを絞って特化した店にする

フランス料理のお店なら
味、店の雰囲気、接客など
すべてよし!
価格は高くて当たりまえ。

どこかを極める必要性があるということですね


我々のような小中零細企業はマンパワーがたりません。

人がいない中で
いろんな分野に手を広げようと思ってもも
失敗の道が待っているだけでしょうし
無駄なお金をドブに捨てるようなものですね。

コンサルなんていいことしか言わない方がほとんどです

失敗のリスクについては口をにごします

昨日のセミナーでは

新規事業で他の柱をもう一本立てたてようとするのであれば
その時間を今の自社の強み部分に投入し
強い部分の伸ばしたほうが
成果にはつながるであろうし
リスクも少ないであろう。

最近、リフォーム業界も
リフォーム + 中古住宅というキーワードで
不動産に進出する会社が増えてきているが

私の知人で成功している仲間の話を聞くと

不動産で食っていけると言う位の意気込みが無いと無駄ですね

ばっさ切って捨てられていた仲間を
思い起こしますね
中途半端ならやらんがまし!
その分を本業につぎこんだが
よっぽど楽だし、結果も早い、、ただロマンは無いけど!

確かにです…::で、
昨日のセミナーでも同じような話が話題に上がってましたね。


一番店を作り上げてうまく行ってるので
もう一軒同じ店を出して同じ規模を狙う、、、。
こりゃむづかしいであろうー
難しいリフォームを新しい戦力がみにつけて
一人前になるまでの道は険しい。

なら誰でも短期に売れるシステムのアイテムをメインに持ってきた親店舗はどうだ?

なかなか同じおしろい考えで
自分も同じことを感じていたと
思い起こしてもらえました。

久々に眠くなかったいい感じのセミナ~でした。

面白かった!

暑さ寒さも、、、、、、。

2011年09月21日 | 日々の日記
最近、ホームページの専務直行便の利用頻度が
上がってきていることに
少々、お怒り気味の すまいるリフォーム中村です

専務直行便は
私のパソコンメールにダイレクトに
メールが届くシステムになっておりまして

・スタッフの担当のお客さまから
専務の私に届けたいコメントが届くシステムです


100パーセント
クレームです!

専務!この現状を貴方は知っているのか?
という内容が残念ながら多いです。

今日も
1軒御意見が届きまして
私の知らない世界の出来事が
何事も無かったかのように過ぎ去ろうとしたときに
業を煮やしたお客さまから専務直行便、、、!

スタッフからすれば
あ!届いて欲しく無い専務直行便


私からすると

私の知らない世界の発見に
いらだちを感じ

何やってるんだ!と
スタッフにパンチ一発殴りたい気分ですが

スタッフに任せてる部分が多い現場に
自分にも責任を感じるこの直行便システムなのですが、


クレームには逃げることなく
面と向かって対応するしかありませんし

どうでもいい会社なら
お客さまもわざわざ連絡もある訳無いです


それだけ期待されて
お仕事を頂いてる訳ですので
期待に答える仕事ぶりが必要です


そこら辺りが理解出来てない
スタッフの行動に苛立ちを感じるんですが、

同じことを繰り返さないことが人の成長でしょう


暑さ寒さも彼岸まで、、と言いますが


直行便も、二回まで、、、
スタッフの皆さん肝に命じて頑張って下さいませ