~ 長崎 リフォーム施工事例 すまいる・リフォーム ~
私は超~ド近視で 右目なんか裸眼で0.01くらいしかない。
もちろんコンタクトをつけて0.8くらい(左1.2)の矯正視力は出るが
見える方がうらやましい。
長崎市金屋町の 本多眼科さん
今日は定期的に通っている眼科へ久しぶりに行った。
行くたびに思うのが
「なぜこの眼科こんなに患者さん多いの?」
今日11時ぐらいに行ったが
待合室に30人ぐらい・・!
思わず帰ろうかな・・と思ったが、我慢して診療のお願いをした。
ん~相当待つな・・。と思ったら
待合椅子に座る事 約3分
「中村さん今日はどうしました・・・」女性のスタッフの方がお声を掛ける。
ん~ 対応早いじゃん!
「じゃあ~ 久しぶりだから検査しましょうか・・」
という事で 視力 眼圧などの検査開始・・。
終了すると ちょっと待って 「ハイ中村さん 診療です」
この間診療を受けるまで約30分。 待った感じはまったく無い。
ん~ 流れが出来ている。 この事もすべての患者さんに
マニュアル通り 女性スタッフが対応して
2名体制の医師の診察までの間 退屈をさせていない。
ちょっと待つ時間があったので ボーっと女性スタッフの対応などを
聞き耳たてて聞いていたが、対応が素晴らしい。
ご老人が多く(少々わがままな感じもするが)その対応がうまい。
ご老人の患者様の次の行動を見切っている。
次 ・何をする・何を言おうとしている・何をスタッフに手助けして欲しいか
読みきっている。 だから 文句なんか絶対出ていない。
気持ちよく対応してくれているので、多分自宅にいるより
患者さんは居心地がいいのかもしれない。
「家にいるより 眼科でも行こうかな・・」
「みんな自分のこときちんと対応してくれるし」
もちろん、医師の技量が伴っている事は言ううまでの事も無いが
医師支える 周りのスタッフのマニュアルや患者様への対応の姿勢の素晴らしさ
病院の姿勢が見られる。 人気のある病院の条件なのかもしれない。
同様な事はもちろん すべての会社にも順ずる事は当たり前だが
なかなか出来ていない会社が多いですね。
我社も 私もスタッフも お施主様にやすらぎを与えれる様な
リフォーム店にならなきゃいけないですね。
ところで 弊社のスタッフは 私に“やすらぎ”を与えてくれている。
10月の売上が絶好調だった以上に
11月の快進撃がすごい。
飯田チーフ 11月の今日までの4日間で3本契約ゲットしている。
金額もデカイ・・。どうしたんだ~(嬉しい・頼もしい)
角本アドバイザーも契約ゲットしてきている・・!
二人に脱帽の11月の出だしです。
名古屋に研修に行って依頼、燃えています二人。
何かお客様への対応のヒント、見つけたようデス。
みんなで頑張りましょう~。