長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

哲学

2014年08月26日 | 日々の日記

今日は東京で 学んでます
今回の3日間の学びは
感性論哲学。

まあ〰内容は超難しいですが
私の人生において ある指針となるべき内容です

真実の愛とは何か・・・とか学んでますよ

愛って いうけど
恋愛の愛を創造しそうですが

人生を中で愛を考えることです


親子の愛
男女の愛
夫婦の愛
父性愛
母性愛

などなど一つ一つに関して
根本から学びます。

男女の愛って言うのは

人を好きになることから始まる
恋しいことです
長所も短所もすべて受け入れられるのです

この人と一緒に居たいという
恋の盲目に陥るわけです

相手の本当の姿が見えなくなるのです

そして結婚するわけですが

相手をお互いに理想化したくなるわけです

要するに 短所が見えてくるわけです

結婚は愛であって
正気に返るのであって

愛が始まるわけです

長所と短所も 両方愛することが必要なわけです

相手の不完全な部分を愛さなくてはならないのです

愛の努力が必要なわけです

人を本当に愛することは長所も短所も両方愛することが出来ること


どうすれば、短所を愛することが出来るようになるか?

それは
相手の長所を見ていかないと愛は続かない

短所ばかり見ているとということは

相手の長所を見ていないということなのです

欠点ばかりに目が行って
ほめるべきところを見逃してるって
多いです。

あなたは 私の鏡なのです

欠点ばかりに目が行くという人は
意外と 自分の欠点が多い人なのかもしれません・・・。


長所に目が向き
短所は気にならないくらいに 長所を伸ばすのです
それが愛であり  愛が続くのです

結婚は
恋の墓場であり
愛の始まりなのです

恋 愛の対象を 男女ではなく

実社会の職場に置き換えれば
仕事観でも同じ内容が考えれますよね。


愛の力が
人間関係を作り上げ

自分を作り上げるのです

こんな地味な 学びをやってますが

絶大なる人生への影響を感じます

11月までの学び

心理学
哲学
論語
経営学 
リーダーシップ論
プレゼン力
経営力
などなど

売り方の勉強は全くなしの

人間の 人格向上の学びに スイッチOnですね











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだし (瓦屋社長)
2014-08-27 00:36:24
毎日の学びお疲れ様です。

ブログが同じタイトルです。

しかし、

ねむい!!!
返信する
Unknown (なかむら)
2014-08-27 06:23:08
私は
久々に寝ましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。