昨日“売れ続ける”事にブログしたら
何人の方から話題になった。
~感想~
・そうだよね~!
・長年継続してるだけの意味とはちょっと違うしね・・・!
弊社今期42期 古いけど長年継続してきただけかな~?と疑問に思った。
ロングセラーじゃない無いよな!
住宅のリフォームの販売に携わる中で 水周りの商品を多数取り扱う。
お客様からお風呂やキッチンなどの相談を受けたとき
ほとんどの客様はどこのメーカーの、どの商品を使いたい・・などの
具体的なことはあまり気にしていなくて
「対面式キッチン」「IHがほしい」 「引出式のキッチン」
「足が伸ばせる浴槽がいい」など 抽象的な要望が多くて
「じゃあ~どこのメーカーの商品を使いますか?」との質問をすると
90%以上の割合で
「専務に任せる」「専務の気に入ったのでいいよ」「今まで評判のよかったの」
など、私達に任せていただける。
その時私達が どこの商品と判断する材料は・・
・お勧めして問題ない 品質の商品
・価格的にお客様の要望にあう商品(各メーカー対応できているが・・)
・アフターメンテナンスの俊敏に動く体制が確立しているメーカー
・一番重要なのは
弊社の担当営業とのコミュニケーションかな・・・と思う
弊社はよく SW社のキッチン お風呂を使うが
ここの担当営業は弊社に愛情を注いでくれている・・・多分・・・
・展示会をすると必ず休日でも応援に来てくれるし
・施工の段取り・アフターサービスの俊敏性も抜群
・FAXなどでプランなど依頼すると 返事が早いの何の!
スピードが命の感じで対応してくれる。
・ウザイくらい弊社に顔を出し カタログの補充など勝手にやっていく
・書棚の整理などもたまに勝手にやっているし・・・
SW社 のデモカー
なんでここまでやるんだろうな~と思いつつ
他の工務店さんなどでもここまでやってるのかな?
などなど 彼に対して考えるが
何か 特別にサービスを受けているような感じがしている。
そうなるとついつい お客さんへ訪問する際もSW社のカタログを
持っていってしまう。
お客様にとっても 弊社から工事をさせていただく場合
俊敏な対応のサービスを受けることが出来るのであるから
お客様もプラスになると思う。
もちろん SW社の 商品は品質が伴っている事は言うまでのことも無い。
・・けっして弊社SW社しか取り扱っていないわけではないです~
こんな感じでお客様がリフォームをしようなど考える時
弊社がお客様へ最高の対応性・安心できる品質施工・こんな点を
ご理解いただければ、すまいる・リフォームも
売れ続ける・リフォーム店へ成長するのではないかな?と考えます。
今日は10月の月初会議 この点を社員さん達へ伝えようと思う!