n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

日本にはアイヌ担当大臣が就任

2022-08-15 05:47:42 | 情報
日本にはアイヌ大臣がいる
2022 年 8 月 13 日 15:17。バレンティン・ソコロフ
政治
新しい役職は、8 月 10 日に発足した改造された岸田内閣の第 2 内閣に登場した。アイヌ政策を担当する大臣(正式名称は内閣特命担当大臣)のことです。内閣官房副長官を務めていた岡田直樹氏が就任した。現在は沖縄・北部担当大臣も兼任。

8月10日、岸田文夫内閣が再編された。新政府の一環として、19 人中 5 人がポートフォリオを維持し、新しい役職が確立されました。

郵政民営化、北朝鮮特務機関による日本人拉致問題、法整備など喫緊の課題を早急に解決するため、2001年に日本政府に特務大臣という役職が設けられた。国家安全保障などの分野で。各特命大臣には、独自の職務範囲があります。

以前は、「アイヌ問題」は日本の閣僚会議の書記長の任務の一部でした。北海道に住むアイヌの人々から、差別や貧困などの課題に直面し続ける北方の人々への政策の加速を求める声が高まっているため、現在ではそのレベルが高まっています。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、アイヌの人々の主な収入源である北海道の観光業も大きな打撃を受けています。そのため、日本政府はアイヌ政策担当大臣の設置を決定しました。

サハリンの日本のアイヌ。 2016 年 8 月。 フェスティバル「生きた伝統」。 著者の写真
サハリンの日本のアイヌ。2016 年 8 月。フェスティバル「生きた伝統」。著者の写真
アイヌ問題は日本でも依然として深刻です。古代、アイヌは日本からカムチャツカ、アムール川下流域まで、極東の広大な地域に住んでいました。より強力な民族グループの拡大中に、アイヌの居住地域は北海道、サハリン南部、千島列島に縮小されました。1945 年以降、サハリンと千島列島から日本人が引き揚げられた際、アイヌは日本人として北海道に移住しました。現在、アイヌ協会によると、日本には約3万人がアイヌと自認している。

アイヌ民族の歴史のほとんどは独立闘争でした。日本の支配に対する蜂起と武士との軍事衝突が遠い過去に残っていた場合、母国語を話し、慣習と伝統を守る自由のための闘争は、現代と現代に続きました. 1946 年に結成された北海道アイヌ協会は、国家の前でアイヌの人々の権利を擁護し、彼らの利益を守り続けています。

IA Sah.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本レストラン「故郷」店主... | トップ | 歴史記念館前庭でダンスが披... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事