北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

充電器がありました 神奈川県立相模原公園②:神奈川県相模原市

2014-06-07 13:18:13 | 季節を感じる

 駐車場の端にEV車用の充電設備がありました。省エネ・ECO・環境保全のかけ声の下エコカー、特にこれからはEV車に注目が集まっていますが、航続距離と充電設備の充足度にまだ問題があります。公立の施設が率先して設備するのはなかなかのものです。

 例によって公園を外周に沿って一回りするのですが、やはり左から時計回りに歩き始めています。研修室の先に花畑がありました。春、花の一番多い季節です。が、花の名前はほとんど分かりません。


 特に一般的でない花を撮っておきました。(koba3だけが知らない?)「ショウバラ」バラ科なのでしょうか?


 カズラとは分かりましたが「トビカズラ」とありました。南洋産?なのでしょうか?


 花畑の先に奇妙な建築物がありました。ほとんど壁だけで部屋のない建物が並んでいます。門はあっても塀は少しだけの入り口、傍にあった案内板で分かりました。ヨーロッパの路地の再現でした。


 窓際に花檀が設えられて広場もあり泉もあります。

  ← クリックで拡大


 小さなくぐりを抜けると今度は日本の路地です。


 下町の佃や根岸の路地裏はこんな風だったのでしょうか?懐かしい!!?町屋育ちですから記憶は薄いのです・・・!!


 振り返ると先にはヨーロッパの路地が覗いていましたが、今の日本は何でもありの多国籍ですから奇妙に融合していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿