北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

噴水と花壇が見事! 神奈川県立相模原公園:神奈川県相模原市

2014-06-04 12:24:23 | 水のある風景

  ← クリックで拡大

 抜けるような青空の下噴水が勢いよく吹き上がっていました。神奈川県立相模原公園メインのプロムナード「噴水広場」です。

 GWの冬を思わせるひんやりとした空気とは違ってその日5月18日日曜日は正に春!こんな良い天気であっても所属するテニスクラブはクラチャンの最中で午前中はほとんどのコートは使えない!GWの後間もなく“旅”というわけにも行かず例によって近郊散策としました。といっても近場から順次つぶしているのでやや選択肢が減ってきました。そこで過去のデータをから規模を見てみると、国営、都・県立、区・市町村立と行政の規模の大小に比例して公園の規模も大小があります。数は逆に半比例しているので国営はそんなに多くはありません。都立は意外に数は多いのですが、もっとも近場ですからかなり網羅してしまっていました。都西部に住まいしているので、埼玉県方面は行き帰りの渋滞に出会います。

 そこで神奈川県立で検索して「相模原公園」を探り当てました。カーナビは「クスノキゲート」を案内してくれました。


 ゲートの中は広場となっていて正面の花壇は「みんなの花壇」その向こうにせせらぎが???画像がありません!


 入り口脇の売店を回り込むと研修室のある建物と、もう一つ広場がありました。体験イベントなどが行われるのでしょう。


 途中寄り道しながら冒頭の噴水広場へ向かったのですが、色々設えがあり行ったり来たりしながらの道中でした。噴水広場はバス停近くにある「ゆりのきゲート」から入ってすぐの位置、駐車した場からはほぼ反対側にあったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿