北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

体育の秋! 都立小金井公園③(運動施設ゾーン):小金井市

2012-10-20 14:36:49 | ご近所の旅

 フェンスの向こうは何?歓声が聞こえます。

 テニスコートでした。激しく打ち合っていて、応援も沢山いて声援を送っていました。



 観客からも攻撃サインらしきかけ声もあり、試合中第3者からの指示は原則出来無いのが通常のテニスルールですが、団体戦では監督コーチが付き添います。声援を送っていた観客に問うた所、高校の対抗戦でした。それで納得、盛り上がるはずです。



 テニスコートの先には野球場があり、此方は観客もなく、静かに試合が行われていました。



 子供広場の脇にもフェンスで囲まれた「多目的運動広場」があり、そちらでも野球の試合が行われていました。



 テニスコートからバーベキュー広場への途中ユーカリ広場の一部なのでしょうか草原と土の折混ざったような広場があり、遠目では色とりどりのユニフォームが見えていました。



 近づいてみると野球のユニホームを着た集団が体力作りの基礎訓練をしていて、



その先では子供の集団がコーチ数名に指導を受けながらラグビーの訓練でした。



 小さな手を広げ戦闘態勢です。ヘッドギアを付けてタックルも本格的ですが、やはり動作があどけなく見ている者の頬がほころびます。



 運動広場では他の競技も散見され、その他にもホッケーやゲートボール場・弓道場・バスケットボールコートもあり、スポーツの秋たけなわの今都内随一といわれるこの広い公園、しばらく人であふれかえることでしょう。明日の日曜日も秋晴れの予報、クラブでは準決勝・決勝と続くので午前中はコートの使用が限られてしまいます。さて今週は何処へ・・・??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿