指揮者 神尾昇の一言

日々の生活の中でちょっとした事などがあったら、ちょろっと書き留めて行く、そんなブログです。

努力の度合い

2011年08月07日 | Weblog
音楽家として活動していて、他の音楽家と接することも多いが、いつも気になることがある。
それはその人の「成長度」。人間が成長するにはいろいろな要素があるし、必要だと思うが、やはりもっとも必要な要素は何を置いても「努力」だと思う。
そしてその「努力」を「どれくらい」したか、は顕著だ。聴く人が聴いたらすぐさまわかる。
よく、「バレリーナは一日練習を休むと自分に、二日休むとパートナーに、三日休むとお客様にわかる。」と言われる。
まあ何でもそうだと思うけれども、音楽でも同じこと。ナメたらあかん、ということですよ。
だけれど悲しいことに、そのナメてる人って結構多い。
そして面白いことに、その人がどれくらいナメているか、または逆に、どれくらい努力してきたかは、こちらがどれくらい努力してきたかでその度合いが計ることができる。
自分とは比べものにならないほど努力してきた人に同じようにみられているのだ、と思うと空恐ろしい…
だから私の好きな言葉、「人二倍努力をする」
今年も夏から冬にかけて、たくさんの音楽家と「再会」する。
彼らがどれくらい成長したのか知ることは楽しみだし、一方で成長した私をみてもらうことも楽しみです。