来る3月7日(土)の午後、アリルイヤ合唱団と柏フィルハーモニー合唱団のジョイントコンサートを阿佐ヶ谷の聖公会聖ペトロ教会で行う予定になっている。
柏フィルハーモニー合唱団は、千原英喜作曲 混声合唱のための『おらしょ』 カクレキリシタン3つの歌 を、アリルイヤ合唱団は ラフマニノフ作曲「晩祷」のNo.2、4、5、12番を省いた抜粋 を演奏する。
柏フィルハーモニー合唱団は元来「オーケストラつきの曲を歌う」ことを大きな目的とした合唱団。しかし私が就任してから「ア・カペラの合唱曲はレヴェルアップのために絶対やらなければ!」と言い続け、昨年の10周年の時に演奏した新実徳英作曲「空に・樹に」より『生きる』に引き続き二曲目。今回は発足以来ずっと「晩祷」を歌い続けている合唱団とのジョイント、ということもあるのか、団員が非常に張り切っているように思う。
アリルイヤ合唱団は昨年の7月で「晩祷」のNo.11と12を省いたバージョンを歌った。今回はNo.11を取り入れ、今年の秋にいよいよ全曲演奏会を目指す。メンバーも増え、ベテラン勢も増えてきたがまだまだ私が目指している「高み」には達していない。そしてそれはまだまだ長い道のりのような気がする。
なお、この演奏会をお聴きいただくには「整理券」が必要です。しかしながら予定していた整理券はほぼ配布されてしまった模様なので「どうしても聴きたい!」と思われた方はお急ぎください!!