今週は左腕で乗り切ろうと思います。その前に左腕が動かなくならないように祈るのみです。
さて、以前から何回かインタビューを受けてインターネットで配信されている「氏家和朗のハートフルボイス」。
記念すべき第10回目に再び私が登場しています。
題は「初リサイタルを終えて」です。是非訪問してみてください。
http://www.kizzna.fm/program/id-204
↓記事が面白かったら「ワンクリック」お願いします。
昨日は柏で柏交響楽団による「ファミリーコンサート」がありました。
小さな子どもからそのお祖母さんお祖父さんまで、とても暑い中たくさんの方に来て頂きました。
体育館のようなところなので子供たちはマットに座り鑑賞。
プログラムは浅田真央ちゃんが使っていたハチャトゥーリアンの「仮面舞踏会」からワルツ。
ラデツキー行進曲。これは手拍子を打ってもらいました。
楽器紹介コーナー。
指揮者体験コーナーで、ラデツキー行進曲を指揮。
「くるみ割り人形」から
行進曲
ロシアの踊り
葦笛の踊り
花のワルツ
というものでした。
特に面白かったのは指揮者体験コーナーでした。男の子三人、女の子二人を司会者が選出し、先ずは小学生の男の子。最初の振り出しだけ手伝ったのですが手を離すとテンポが遅く・・・しかし最後まで止まらずに行けました。
続いての子は5歳の男の子でしたが、この子が元気がよく、指揮者体験コーナー、と司会者が言った途端に「ハイ、ハイ、ハイ!!」と大きな声でアピール、実際の指揮もテンポが良く、曲が終わるところでは私がお手本を示した通りの派手な終わり方でオーケストラから「おお~!」とドヨメキガ出るほどでした。将来大物になりそうです。
続いての子は選出されたときに一抹の不安がよぎったのですが、名前を質問されても、年齢を質問されても答えられないくらいの小さい男の子でした。私の見立てでは未だオシメが取れていないくらい。
ええい、ままよ! と振らせてみたのですが、テンポはものすごく遅くなりましたが最後まできちんと指揮をしていました。音楽の力の偉大さを改めて知った瞬間でした。
続いては女の子。同じ柄のワンピースを着ていたので、二人は最初姉妹かと思ったのですが、実は大の仲良しでした。それが証拠に、何と二人で指揮台に立つ、というのです。これで二人の指揮が違ったらどうなるかと心配したのですが、本当に仲が良いらしく、テンポはおろか振る手の感じまでそっくりでした。ぜひ生涯の友となってほしいです。
そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に終わりました。
さて、先週から怪我をしていた私の様子ですが、昨日の朝は大分腕が上がるようになったとはいえ、当然まだ完治という訳にもいかない状況でした。しかしオーケストラの人には敢えて怪我のことは伝えず、ブログを読んだ人や、肘の絆創膏を見た人には説明をしましたが、本番では長袖を着て傷が見えない状況で臨みました。
ラデツキー行進曲の手拍子はちょっとこたえましたが、後の指揮は自分で忘れるくらい痛みを感じませんでした。恐らく本番でアドレナリンが抽出されていたのでしょう。本番の力は偉大です。
しかし終わって帰宅したら再び肩が上がらない状況に・・・
明日病院を予約してあるので必ず行こうと思います。
↓記事が面白かったら「ワンクリック」お願いします。
私は帰りが大体遅いので夜帰ってニュース番組やプロ野球情報を仕入れるのだが、夕べは見るついでに時々見ている「お願いランキング」を見た。
夕べのランキングは美食アカデミー特別企画!放送後、反響の大きかった商品、ベスト20!だった。
つまり美食アカデミーが取り上げた商品がそれまでの売り上げと比べてどれだけ伸ばしたか、というもの。
取り上げてもらったお店はさぞかしウハウハものだろう。
以下がそのランキング。
1位 ローソン『プラチナケーキ ティラミス』
2位 ほっともっと『から揚弁当』
3位 なか卯『鶏塩うどん』※現在は販売してないがこの反響で九月から再販されるらしい
4位 ジョリーパスタ『フレッシュ卵の手作りカルボナーラ』
5位 ハーゲンダッツ『トリュフショコラ(ミニカップ)』
6位 ファーストキッチン『特撰海老かつサンド』
7位 餃子の王将『餃子定食』
8位 ドミノ・ピザ『カマンベール・ミルフィーユ』
9位 モスバーガー『モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)』
10位 ふらんす亭『ふらんす亭のステーキ丼』
11位 COCO'S『ココスビーフハンバーグステーキ』
12位 フレッシュネスバーガー『テリヤキチキンバーガー』
13位 ロイヤルホスト『国産牛ねぎ塩ステーキ御膳』
14位 とんかつ和幸『ひれかつ御飯』
15位 デニーズ『梅しらすととろろの十八穀入り和風ドリア』
16位 マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』
17位 ミスタードーナツ『ポン・デ・ダブルショコラ』
18位 びっくりドンキー『ペチュキムチバーグディッシュ(150g)』
19位 カプリチョーザ『トマトとニンニクのスパゲティ(レギュラーサイズ)』
20位 ガスト『オムライス特製きのこソース』
大体においてファミリーレストランにはほとんど行かないし、コンビニもカードを持っている関係上セブンイレブン利用がほとんどだから、このランキングは私にとっては重要なもので無い。
しかし今日この話題を取り上げたのは「美食アカデミーが1位と示したから売り上げが伸びた」という部分に注目したからだ。
今までのランキングの様子を思い浮かべてみると、それまで売り上げが一番だったものは「見た目が美味しそう」「量が多い」というものが多かったように思う。しかし実際にはそのお店の売り上げの中であまりランキングが高くなかったものが意外に美食アカデミーの舌を唸らせた。
そしてランキングを見て実際に同じものを食した人はどう思ったのだろう。そこが気になる。
日本人は相対的に人の評価を物凄く気にする民族だと思うが、こんなに顕著なのは本当に面白い。
↓記事が面白かったら「ワンクリック」お願いします。