あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

桜は咲いたかな?

2011年04月05日 | 日常生活・お出かけ
空豆が窓際でごろごろしていた土曜日、


↑むーくさんから頂いたスティッチのマットです。


お天気はいまいちでしたが暖かかったのでお弁当を作って・・・ではなく、買って今年初めてのお花見に行くことにしました。

「空豆、行ってきます!」



「えっ?また留守番?」


場所は大分空港が眼下に広がる小城観音展望公園というところです。


とても分かりにくいですが(汗)海に面して滑走路が見えます。
天気のいい日は遠く四国も臨めるそうです。




公園はこんな感じで、





桜の開花はこのくらいでした。


ちょっと早かったようです。
翌日日曜日、別府市に行ったのですが温泉の地熱で暖かいからなのか、このあたりより沢山咲いていました。


この公園の下には「小城観音(小城山宝命寺観音堂)」があります。


駐車場から続く険しい参道を上がっていくと



約60段の石段があります。(たったの60段なのに結構きつかったです。汗)



登りきるとお堂があらわれます。

お堂の前で手を合わせ祈りを捧げました。皆様に、そしてあの方に届きますように。


国東半島は、奈良時代から平安時代にかけて六郷満山と呼ばれる仏教文化が栄えた所で、
今もその遺跡が半島の至る所に散在しています。

若いころはそんなに興味がなかったのですが最近は機会があれば訪れるようになりました。
美しい日本の文化、風景を今まで思ってきた以上に大切にしたいと思うようにもなりました。




お堂の周りには可憐な花が一生懸命咲いていました。



キュウリグサ


ムラサキケマン・・・だと思います(汗)



これはなんでしょう?



スミレは公園に敷地内のあちこちに咲いていました。


山を降りた里の風景。

菜の花の絨毯が出来ていました。

見つめていると目が痛くなりそうなくらい「黄色!」(笑)。
田舎に住んでいるといつも目にする景色ですがこんな光景を見るとやはりホッとします。



北海道の漬物用キャベツにはかないませんが、先日すごく大きなキャベツを買いました。158円で。


葉っぱをかじるみつ豆。




「だっておかあさん、猫草作りをさぼっているんだもん。」


あっ・・すみません。作ります。





小さな命のために出来ること(追記あり)



↓こちらも是非ご覧ください。ご協力お願いします。


初島の猫たち、現在とても厳しい状況に置かれているようです。
改めて拡散お願いします。詳しくはMistyさんのブログへ。


かわいい猫ちゃん用衣装をお探しなら


「猫のふく村さん」へどうぞ!




 



今日もご覧下さってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~! (カッキー)
2011-04-05 17:52:30
お花を見るとホッコリします

今年はお花見に行けるかわからないのでmyuthaさんのブログで楽しませてもらいますよ~
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2011-04-05 21:41:09
myuthaさん、こんばんは。

フフフ。 空豆君は満開ね^^
お留守番よろしくお願いいたしまする。

今は「お花見弁当」が、色々でてますよね。
今年は寒いからこちらの方も満開になっていません。
はぁ~~~
この階段を見ただけで、明日足が絶対痛くなるぞと思ってしまいます(汗
昇りきると、そこには心落ち着くお堂や草花があるのですね。
野草って、可憐なのに力強さを感じますよね。
菜の花も凄いですね~!
お花屋さんの物しか見た事がない私・・・

みっちゃんより大きいキャベツ!!!
これで158円は安い!
みっちゃん、キャベツ美味しかった?
ねこ草。。。
家は作っても枯れる方が多いです・・・(涙
返信する
♪カッキ―さんへ (myutha)
2011-04-05 22:10:03
カッキ―さん、ありがとうございます。

カッキ―さん、私の画像で少しでも気分を味わっていただけたら嬉しいです。

カッキ―さんの周りにも頑張って咲いてくれる桜がありますように。
そちらはまだまだ寒そうですね。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
返信する
♪茶々にゃんさんへ (myutha)
2011-04-05 22:31:31
茶々にゃんさん、ありがとうございます。

ふふ。そうですね。空豆はいつも満開でちょっと恥ずかしいですね(爆)。

お花見弁当、デパ地下とかおいしそうなものが沢山あるのでしょうね。
田舎だとそれなりなものしかなくて(爆)
でもほかの人が作ってくれたものは本当においしい!(笑)

自分が思っている以上に体力は衰えていてこの階段で証明されました(涙)。
それでも心落ち着く場所があるから登っていけますね。
ここで咲く小さな花はあまり人に見られることはないでしょうが一生懸命咲いていて元気と勇気をもらえます。
色んな事があっても私も頑張らないと!と。

今こちらではあちこちで菜の花の絨毯が見られます。
聞くところによるとお隣国東市では菜の花を植える運動をしているそうです。

ついこの間まですごく高かったキャベツですが
こんなにお安くなりました(笑)
みつ豆、草を作れというサインを出したのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (トムちん)
2011-04-06 12:51:45
myuthaさん、こんにちは!
またまたご無沙汰でしたあ~こっちでは(爆)

震災の事や、お店の事で、忘れていたけど
もう季節は春で、桜も咲きかけてるんだよね。
うちの前も、この前までつぼみだったのに
この頃の暖かさで、一気に5分咲きに。
咲いちゃうと、あっという間に散っちゃうよね。

同じ県内でも、場所によって、咲き方もそれぞれで、別府はやっぱり、暖かいんだね。
小さなお花達も、みんな綺麗だね

みつ豆ちゃんは、キャベラー???
頭から背中にかけて、可愛すぎて、舐めたくなっちゃってる~(笑)

あ、漬物用のでっかいキャベツ何かで見た気がする。ケンミンショーだったかな?

そら豆ちゃん…今の季節が一番乾燥していると言うから、本物の猫の開きになっちゃうじょー
返信する
桜はまだでも (ねじっこ)
2011-04-06 18:05:10
myuthaさんのお出かけの記事がとても好きです♪
空豆君の開き、大胆ですね(笑)
国東半島って、いつ見ても魅力がいっぱい。
わたしもこういうところが大好きですよ!
60段の石段、ええ、大変だと思います。
続けて登り続けないといけないから、膝が厳しいんですよねぇ。
あら、このお堂がとても雰囲気があります。
「椿三十郎」が、この中で寝ているかも(笑)
(祈りが、きっと届くと良いですね。)
その下の野の花たちが可憐に撮れていますね。
キュウリグサもムラサキケマンも、とても綺麗です。
シソ科の花の名前は何でしょうね?謎です。
タチツボスミレもなんて可愛いの!!!
菜の花のじゅうたん、目を見張ります。
見慣れている風景でもどこか懐かしい。
大分麦焼酎のCMより素敵。やっぱりいいわぁ。

最後の大きなキャベツのサイズにびっくり。
これ全部食べられるのかと、みつ子ちゃんもワクワク?まさかですよね!
我が家も緑の野菜がみんな好き。キャベツとか小松菜とか水菜とか。
草食系なのかしら(笑)
返信する
Unknown (Hummingママ)
2011-04-06 20:52:47
空豆くん、思いっきりおっぴろげしてますね
 
季節はちゃんとめぐってくるんですよね~
大震災で東北、北関東は大変ですが…
被災地にも桜の名所があったでしょうね…
今日も孫とまた桜を見に出かけましたが、
特別の想いを感じながら眺めました。
菜の花の絨毯、素晴らしい光景ですね~
こういう美しい景色、ずっとずっと残っていてほしいですね。
 
なんて大きなキャベツなんでしょう。
ビックリしました。
みつ豆ちゃん、キャベツ好きなんですか?
返信する
Unknown (まみこ)
2011-04-06 21:14:10
こんばんは~
キックピロー届きました!
ありがとうございます
とっても素敵でもったいなくて
まだチャトには見せていません(笑)

myuthaさんのお出かけの記事大好きです
私も一緒に出かけた気になります~

わ~大きいキャベツ!
これで¥158は安いですね~
返信する
♪斗夢ちんへ (myutha)
2011-04-06 23:16:44
斗夢ちん、ありがとうございます。

今年は桜の開花が例年よりおそかったのですが
咲き始めたら一気に咲きますよね。
斗夢ちんのおうちから見える桜もきっときれいなのでしょうね。

別府は雪もほとんど積もらないし、やはり温泉の地熱が影響しているのでしょうね。
日曜日、満開状態の桜をあちこちで見ました。

みつ豆、キャベツと大根の葉っぱが好きです。
今猫草がないし喜んで食べていました。

そうそう、北海道の漬物用キャベツ、私もケンミンショーで見ました。

空豆、開きになったら脂ものっていそうです(爆)
返信する
♪ねじっこさんへ (myutha)
2011-04-06 23:34:40
ねじっこさん、ありがとうございます。

私の言葉足らずのお出かけ記事をそんな風に言って頂けてうれしいやら恥ずかしいやら・・
でもやっぱりとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

国東半島、若いころはそんなに興味のある場所ではなかったのですが最近は色んなところを訪れてみたいと思うようになりました。
ここも今まで知らなかった場所なんですが
行ってみるととても落ち着いたいいところでした。
階段はさすがにきつかったですが(汗)
でもこのお堂が目に入った時はとてもうれしかったです。
そして今回はいつもより沢山祈りました。
どうか届いてくれますように。

周りに咲いていた小さな花を見ていると癒され、
そして元気と勇気ももらえた気がしました。
私も頑張らなくちゃ!と。

聞くところでは国東市は菜の花を植える運動をしているらしく、本当にあちこちでこんな絨毯が広がっているのです。
とても田舎らしく(笑)素敵な風景でした。
こんな風景ははやりホッとします。

私もこんな大きなキャベツ、初めてみました。
みつ豆はキャベツと大根の葉っぱが好きです。
ねじっこさんちのにゃんずさんも葉っぱものが好きなんですね。
にゃんこもたまには違うものが食べたくなるのでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿