あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

余裕のみつ豆

2011年03月01日 | 空豆とみつ豆
ある日の二人。


                        「ヘーィ、にいちゃん!」



                        「いい子、いい子。」




      「みつこぉ・・・」





      「ふざけるな!」




                        「はいはい。も一つおまけにいい子いい子。」




                        (私はいつも余裕でかわしています。)



女の子はやっぱりしたたか!?


疲れておっさんのような姿で寝ていた空豆。




こちらは空豆が先にちょっかいを出してふられたシーンです。

P2191845

空豆も取っ組み合いは結構楽しいと思っているのかもしれません。





私の住む町ではいま「雛めぐり」と言うイヴェントが開催されています。
今年も駆け足で見に行ってきたのでちょっとだけアップします。


家老の家。


その裏庭。

こちらでは比較的古い雛人形が多く飾られています。



江戸時代から続く医師の家。



この建物は1782年の建築で1989年までここで診療が行われていました。
1990年から一般公開されています。


とある古い民家の門の上にはこんなレトロなライトが。




道幅の狭い坂道の多い町です。




今年は雛人形でなく、猫の木目込み人形をご覧ください。







雛人形以外にも沢山の木目込み人形やちりめん細工ものも展示されていました。
今年も地味な雛祭りでした(爆)。




↓こちらも是非ご覧ください。ご協力お願いします。


初島の猫たち、現在とても厳しい状況に置かれているようです。
改めて拡散お願いします。詳しくはMistyさんのブログへ。


かわいい猫ちゃん用衣装をお探しなら


「猫のふく村さん」へどうぞ!




 



今日もご覧下さってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにっちはー(1番だったり?) (セイ)
2011-03-01 19:32:28
お久しぶりでーす><
おおお、今回のお写真も、トイカメラモード
が生かされていてとってもステキです
ねぇヽ(´▽`)/

1枚目のみっちゃんのわき腹(?)がモモンガ
みたいで可愛いです♪♪(そこかぁw)
思わず、手を伸ばしてぷにっとつまみたく
なっちゃいました(笑)
動画の空豆くん、最後の方「待ってぇぇ」と
言っているような手の動きでおかしかった
ですw
みっちゃんが、書棚に置かれているうさぎ
ちゃんのオブジェにも見えたり?^^

雛めぐり??初耳です☆
いろんな風習がmyuthaさんの住む
界隈には残っているのですねー。
いや、私が気付いていないだけで、自分が
住む町にもるのかもしれませんが><
ちりめん細工のお人形って可愛いですよね!
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2011-03-01 21:22:54
一枚目、「あっ!」っと言ってしまいました(笑
女子はしたたかで強しですね。
みっちゃん、カメラ目線で余裕ですね^^
空豆君、めちゃめちゃおっさんやん!
なんか大事な所隠してるように見えるぅ(笑
動画、ありっ!?って気が抜けちゃうよね、空豆君^^

今年も「雛めぐり」の季節ですね。
町並みがいつも風情があって良いですね。
江戸時代からの医師の家。
1989年まで診療されてたって凄いですね!
これからも保存し続けて欲しいです。

今年は猫さんですね^^
木目込みもちりめんの猫さんも可愛い♪
和物の人形って、やっぱり猫さんが合いますよね♪
返信する
♪seiさんへ (myutha)
2011-03-01 23:08:32
seiさん、ありがとうございます。

こちらもご無沙汰してすみません。

最近出かけるときは軽くて小さいコンデジばかりでトイカメラ風モードも大活躍です。
写真をほめてくださってありがとうございます。

みつ豆の脇腹、つまみ放題OKです(笑)
会いに来て~!
動画も御覧くださってありがとうございます。
あっさりと去ってゆくみつ豆に「待って!」と言っているような空豆でした(笑)

ここは数年前から雛祭りのイヴェントをやっているのですがもう目が慣れちゃって(爆)
雛人形とは違う被写体をつい探してしまいます。
今年は木目込み人形をじっくり見てみました。
返信する
♪茶々にゃんさんへ (myutha)
2011-03-01 23:15:04
茶々にゃんさん、ありがとうございます。

取っ組み合いも空豆は鼻息も荒く必死のようですがみつ豆は余裕で対抗しています(笑)
女の子の方がしたたかですね。
そして空豆が遊びを誘っているのに無視してどこかに行ってしまうのは笑えました。
空豆、「えええぇ~」と思ったでしょう(笑)

そして寝る姿はすっかりおっさんです!
そうそう、大事なところはちゃんとかくして・・・(爆)

街並み、以前はもっと田舎くさかった(笑)のですが十数年前、整備され下手にきれいになり、風情がなくなりました。

でもこの医者の家のあたりはまだまだ田舎くさいです(笑)
この界隈はあまりいじらないでほしいと思っています。

木目込み人形、かわいいものがたくさんあったのですがやっぱり猫に一番に目が行きますね。
返信する
Unknown (エンヤ)
2011-03-01 23:59:21
myuthaさん、こんばんわ~
みつ豆ちゃん、空君相手にとても楽しそうですよね~。空君もいい運動で、本気モードでないのが、うらやましいです。
空君の、オッサン寝に、爆笑!!
「雛めぐり」わらぶき屋根が雰囲気があっていいですね~。江戸時代から続く・・・レトロな雰囲気もやっぱり素敵です。
私も年を取るごとに、お雛様って大事に思えてなりません。欲しいって思っても、あんまり高価なものは買えないし。

ちりめん細工のネコちゃんも、かわいいですね~。


返信する
おっさんがいる! (ねじっこ)
2011-03-02 11:53:01
こんにちは♪
空豆君の必死さに比べて、なんとまぁ余裕をかましているみつ子ちゃん。
3枚目の、お互いにちょっと距離をとって作戦を練ってるときって大好きです(笑)
あ、怒ってる、怒ってるって、笑いながら眺めてしまいます。
でもいいなぁ。全然本気でケンカしてないですもん。
仲良しさんだけがやる、ケンカごっこ。いいですよね、こういうの。
みつ子ちゃんも、からかってるのが楽しくてしょうがないんでしょうね^^;
「おっさんスタイル」で寝てる姿が可笑しくて可笑しくて。
ついでに↑↑茶々にゃんさんのコメントが可笑しくて可笑しくて。
動画も空豆君の空振りですね。
「あ、そう?ちょっとその辺歩いてくるから、またね」って悠然と去るみつ子ちゃんがカッコ良いわ!

風景画像はトイカメラ?不思議な空間になってますね。
家老屋敷の前の植木が惜しい。南国モードになってる・・裏庭はすてきなのにぃ。
医者の家の通りが良い雰囲気ですね。古さを上手く残してほしいです。
猫のきめこみ、ほのぼのしてます。この通りに似合ってますよ。

返信する
♪エンヤさんへ (myutha)
2011-03-02 20:45:33
エンヤさん、ありがとうございます。

二人ともさっきまでゴロゴロしていたと思ったら突然取っ組み合いが始ったりして・・・
運動しているのかもしれませんね。
お互い気を使いながら(爆)遊んでいます。

でも空豆はすぐに疲れておっさん眠りをしていました。
いつも変な格好で寝る子です(爆)

私も若いころ興味のなかったものが年を重ねるごとに大切に思えてきました。

ちりめん細工も木目込みも沢山かわいいものがありました!
返信する
♪ねじっこさんへ (myutha)
2011-03-02 20:53:10
ねじっこさん、ありがとうございます。

さっきまでゴロゴロ寝ていたと思ったら突然取っ組み合いを始める二人です、
でもきっとこれって二人にとって大切な運動なのでしょうね。
若い(笑)みつ豆は楽勝で応戦していますが空豆からはすごい鼻息が聞こえます。
そして疲れたらおっさん寝。大切なところはかくして(爆)

動画も御覧くださってありがとうございます。
次なるバトルと期待していた空豆でしたがみつ豆の方が一枚上手でした(笑)

ねじっこさん、実は私も不思議に思うんです。
このあたりのほとんどの古い家の玄関先にはこのようにソテツが植えられているのです。
お隣の町にあるとあるお寺には「日本一大きいソテツ」がありますし・・・
ある時代にソテツが流行していたのか・・
いつか調べたいと思っています。

木目込み人形、とてもかわいかったです。
返信する
Unknown (まみこ)
2011-03-02 21:19:42
空豆君の寝方がかわいいです

ご近所素敵な所ですね
我が家の近くは絞りが有名です
町並みも古いものが残っています
坂道も多いです
自転車乗れません~
返信する
春の風物詩! (Misty)
2011-03-02 21:23:27
myuthaさん、ぷちご無沙汰です~
日常のじゃれあい、、たとえケンカでもふたり一緒にいるのが嬉しかったりしますねー
わはは、動画の空豆くん、空振り!
挙げかけたむなしい手を、伸びでごまかそうとしているようにも見えたり(笑)

雛めぐり、春らしい街のイベント、いいですねー
今回はシックなカンジのご紹介で、歴史ある街の雰囲気が伝わってきます (*^^*)

先日、私もつるし雛や早咲きの桜を観に出かけたのに、いまだに画像はカメラの中という情けなさ・・・ (ノω;`)

家老のお宅の玄関先はなんと立派な植木・・・はわっ!ホントだ南国風!!!
・・・きっとハイカラな方だったんですよー(とごまかしてみる。)

木目込み猫さんは招き猫風? ちゃーんと正座してるのがおかしいです☆
ま、空豆くんのおっさん座りには負けますが・・・ (*>ω<)b
返信する

コメントを投稿