漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

死んでもやせたい!

2014年03月10日 | せけんばなし

八千草馨さんって綺麗ですよね、
もう八十はとうに超えているはずなのに。

ふっくらとして暖かいイメージがあって、
いまだに、品のいいおばあちゃん役でよく見かける。

私は思うんです、
女性はややふっくらしているほうが老けない、と。

こんなことを書くのは、最近多いんですよ、

十代には輝くような美貌だった女優さんが、

しばらく見ないうちに、
「えっ、あの人が」と驚くほど容貌が衰えていたりする。

そう云う人はたいがい瘠せている、
おそらくその原因は、病気でなくダイエット。

ある医学者がこんなことを言ってます。

  ~~~~~~~~~~~~~~

拒食症を例にとってみると、
私が青少年の頃、若い女性に摂食障害は存在しなかった。

なぜ、彼女たちはたべなくなるのか。
いったいナニが問題なのか。

食事の問題というより、
痩身の人たちを賞賛する文化の問題でしょう。

思春期にちょっと太めで通せば、
摂食障害はおこらなくてすむんですね。

  ~~~~~~~~~~~~~~


思春期は、出産に備えて脂肪を蓄える時期、
そこでムリに瘠せようとすると、不妊症の原因にもなる、

なんてことを訊いたことがあります。

デモ、ここまで書いて気が付いたんですが、
八千草さんって、お子さんは居られないんですよね。

う~~ん、世の中はむつかしい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。