漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「結婚は分別がつく前に」

2015年09月20日 | せけんばなし


女優の樹木希林さんが、
新聞のインタビューにこたえて、こんなことを言ってました。

一人娘のお嬢さんが、
19歳で結婚する前、希林さんに、

「すぐ結婚するより、
やっぱり学校だけは卒業した方がいいかな」って、相談してきたんだそうです。

その時の希林さんのこたえ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

「あのね、学校はいつでも行けるけど、
結婚は分別がつかないうちにした方がいいよ」って言って(笑)。

最近はみんなだんだん結婚しなくなってきてるでしょ。
子供は早く産んだ方がいいし、だから今、彼女は3人の子供を育ててるけどね。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~


私には娘がいないから分からないけど、
19歳の娘に相談されたら、

「そんなにあわてなくても・・・」と言ったのじゃなかろうか。

結局、それで婚期を逸し、孫も生まれずという結果になるかな。

もっとも、相手が本木雅弘さんほどハンサムなら、
我が同居人ドノが、

あんなクソオヤジの言うことなんか無視して、
「絶対に今すぐ結婚しろ!!」と、言ったでしょうけれどね。(笑)

希林さんの言う、
「結婚は分別がつく前に」というのは、この齢になるとよく分かります。

むかし、美人で見識も分別もある女性アナが、

「こんな世の中じゃ、結婚なんてできなぁい、!」と、ある番組で叫んでましたが、

その方はいまだに結婚してないようですから、
確かに、「分別は結婚の敵」のようです。  (笑)

相手の収入、社会的地位、・・・、
将来性と、人格、見識、・・・・・

人柄、社交性もだいじ、・・・

確かに、そうには違いないが、
そんな相手を、探してるうちに・・・・・人生は終わってしまう。 (笑)

もちろん、だからと言って、
「結婚しない人生」が悪い分けではない。

また、
「いつかは、いつかは」と思いながらの一生も、

「それなりに」・・・・・楽しそうではありますけれどもね。 (笑)








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。