漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

二番じゃダメなんですか

2021年07月01日 | 政治・経済・こぼれ話

我が同居人ドノはクイズ番組が大好き、
したがって私もそのお相伴で見ることがあるのですが、

彼女のお気に入り「ネプリーグ」は、
東京の地名や駅名を尋ねる出題をよく見かけます。

「そんなモノ関西人に分かるかっ」と、
テレビを見ながら突っ込んで居るのですが、

似たような話がきのうありました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 立憲民主党の蓮舫議員(53)が30日、
 ツイッターで情報番組におけるの東京都議会選の扱いに疑問を呈した。

 蓮舫議員は「素朴な疑問」と前置きした上で
 「ワイドショー、情報番組はなぜ、今行われている都議選ではなく

 韓国大統領選の特集なんだろう」と投稿した。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京にあるテレビ局の
ワイドショーと云うのは、全国中継しているのがほとんど、

当然ながら沖縄や北海道の人も見る。

そう云う地域の人たちが知りたいのは、
都議選の状勢なんかより隣国の大統領選の情報だろう。

確かに東京は首都だが、
東京以外に住む者から見れば、都議選と云うのは一地方自治体の議員選挙にすぎない。

沖縄の人の見る道議員選挙といっしょ。

そんなモノを、
全国放送のワイドショーで取り上げろと云うのは、

「ウチの近所で空き巣があったから報道しろ」とNHKに言うのと同じ。

ましてや蓮舫さんは国会議員なんですからネ、
東京都の事より日本国のことを一番に考えて頂きたいなぁ。

蓮舫さんにお伺いしたい、
「都議選が二番じゃダメなんですか」

そう云えばきのうのニュースで、
スパコン富岳が2位に大差をつけての首位を守ったと言ってましたな。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。