漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

まずは金持ちから

2020年08月24日 | せけんばなし
コロナ騒ぎで青息吐息の観光業界ですが、

今朝のNHKに、
「宿泊料金5万円を境に明暗分かれる」と云うニュース。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

一泊1~3万円程度の宿は
宿泊客の減少傾向が下げ止まらないのに対し、

一泊5万円以上の宿はやや上向き加減の傾向を見せています。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~


中流以上の暮らしをする方たちの中には、
コロナのせいで、この半年 旅行や観劇を中止し、

財布に、
かなりのお小遣いが貯まっているのではなかろうか。

そう云う方たちにしてみれば、

「GoToトラベル」の補助で、
五万円の旅館に三万五千円で泊まれ、

その上、六千円程度のお土産代が出るなら、

コロナは怖いけれど、
この際、思いきってプチ贅沢の旅行でもと思う方は多いはず。

コロナの第二波と重なって、
あまり評判の良くない「GoToトラベル」ですが、

このまま放っておけば、
倒産や失業者の続出は間違いなしと云う状況の中、

観光業者にしてみれば、
「なんでもいいからやって」と云う処だと思う。

新聞やテレビなどのマスメディアは、

政府を批判し、
「GoToトラベル」をケナしていても

そこで働く記者やカメラマンはメシが食えるが、

サービス業に従事する庶民は、
客が来なけりゃ、メシが食えない。

なんでもいいからこの際、
まずは、財布に余裕のある人が動き出し、

しかるのち、
そのおこぼれに預かった庶民も動き出すなら、

「GoToトラベル」も、
無駄ではないのかも知れない、

などと、ワタクシメなんぞは思うのですよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。