漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

税務署メッ!

2012年03月13日 | 政治・経済・こぼれ話

我が同居人ドノの参加する「女子会」、
と言ってもマァ、「オバさまたちがランチを食べて駄弁る会」ですが、

その会で、
「確定申告ってタイヘンなの?」と尋ねられたのだそうです。

なんでもその奥さんのご主人が去年、
定年になったそうなのだが、
会社から「仕事は今までどおり続けて欲しい」と云う事で、

生活ぶりは以前と変わらないのだが、
ただ、収入が給料ではなく契約制になった。

つまり、形だけとは云え、
自営業者の扱いで、年度末の確定申告が必要になったワケです。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

 【確定申告】かくていしんこく

 自営業者の所得税などのように、
 納税者が税務署に対し、その年の所得などを直接申告すること。

 申告所得により納税額が決まるが、
 所得隠しや所得漏れがあると、課徴金や刑罰が課せられる場合もある。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が同居人ドノは経験者なので訊かれたわけですが、

まぁ、取引先はその会社だけだし、
ややこしい経費がある分けでもないのでむつかしくは無いが、

それでも、償却や経費など知ってることは話し、
最後に「分からんことは税務署に聞いたらいいよ」と云っておいたとのこと。

慣れないと面倒に思うものですが、

「払うものはキレイに払って」、
後顧の憂いなく、仕事に精出すのが一番の税務署対策だと私も思います。

実際、下手に小細工すると、
三年ほど先に査察が入ったとき、ややこしい事になりますからねぇ。

一旦、手元に入ったカネを、
税務署なんぞに取られると思うと、損したように気持ちになるものですが、

それだけに、税金の使い道に敏感になり、
政治にも関心を持つようになり、選挙にも行くようになる。

面倒な確定申告で直接支払うのにも、いい面はあるのだと思います。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。