漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

豊島新名人誕生

2019年05月18日 | 事件
なんと四連勝で豊島新名人誕生!!!

って、テレビは勿論、
新聞でも小さな記事で、・・・誰も騒がない。

だいたい新聞社は、
自社の主宰する棋戦以外は大きく扱わない。

だから、
朝日と毎日以外の記事が小さいのはワカル、

でも、藤井聡太クンが、
何かの予選で一勝したのより記事が小さいと云うのは

アキラカナ差別だ、!!・・・なんてね。 (笑)

まぁ、私が怒っても仕方ない。

でも良かったですね。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

シリーズのさなかに元号が改まった第77期名人戦七番勝負。

福岡県飯塚市で16、17の両日指された第4局も、
勢いに乗る挑戦者の豊島将之王位(29)が佐藤天彦名人(31)を圧倒し、

4連勝で令和最初の名人となった。

棋聖も併せ現役最多の3冠となり、
名実共に将棋界の頂点に立った豊島。

羽生善治九段(48)が無冠となった後、
群雄割拠の時代に突入した棋界の勢力図が動き始めた。

  ~~~~~~~~~~~~~~


いろいろあっても、
名人戦は将棋界最大にして最重要な勝負。

幼少期から、
一緒に道場通いしてたお母さんは嬉しかろうね。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。