漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ナオコーラ

2011年10月16日 | 

図書館の窓口で、
「予約しておいた本を借りていきます」と、言ったら、

もうベテランらしき女性職員が、カードを持って書棚の方へ行った。

数冊の本を手に戻ってくると、
一冊づつ、パソコンの画面と照合しながらカウンターの上へ積み上げていく。

最後の一冊となった処で、
その本だけ裏返して積み上げ、「お確かめ下さい」。

本をリュックに詰め込み、
図書館を出るまでの間に、その「小さな親切」を思い出し、笑みがこみ上げる。

本のタイトルは、「人のセックスを笑うな」。

中身は「純粋な恋愛モノ」と、
ある人から勧められて読む気になったのだが、

確かに、こんなタイトルの本を老人が借りようとしていたら、
「他の人に知られないように」と配慮したくなるだろう。

本日借りた本。

○「プリズンの満月」 吉村昭 著
○「私の履歴書 文化人 1 」 日本経済新聞社
○「藤原仲麻呂」 木本好信 著
○「一休狂雲集」 柳田聖山 著
○「人のセックスを笑うな」 山崎ナオコーラ 著

さ~て、どれから・・・って、ヤッパリこれかな。(笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。