漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ただいま五百人待ち

2022年04月28日 | せけんばなし

コロナ対策として、
「厳重な都市封鎖」強行中の、中国は上海からこんなニュース。 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族で上海駐在中の日本人男性(41)は、
幼い娘さん二人が熱発、計ったら39度の高熱とあって、

慌てて救急車を呼んだが、
その時、担当者から言われたのは「ただいま五百人待ちの状態です」。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

上海市内ではタクシーも都市封鎖で休業中、
伝手を頼り、必死にあちこちと交渉して

なんとか病院に行くことが出来たのは、なんと、三日後だったそうな。

こう云う事が多発し、
上海生活に見切りをつけ出国する外国人が増え、

市内のインターナショナルスクールでは、
児童・生徒の半数がすでに帰国したと、このニュースでは伝えている。

この記事を読んだ日本人なら、
そりゃ、いくらなんでもやり過ぎだろうと思う処ですが、

きのうも紹介した
フランスで暮らす日本人「RIKAママさん」がこんな事も書いてます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 久しぶりに訪れた日本、

 日本人の律義さはわかっていましたが、
 日本の街中のマスク率が本当に100%に限りなく近いことを目の前にすると

 やっぱり「ほ?っ!なるほど・・」と驚きましたし、

 中には飲食店でさえも、
 マスクをし続けながら、食事をしている人がいるのには、びっくりしました。

 誰もいない通りで、ちょっと、
 マスクが苦しくなって、はずそうもんなら、

 どこからか出てきた人に怪訝そうな顔をして睨まれるのにも、
 なんだか「うわっ!厳しい!」と感じました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のようなマスク嫌いの人間からすると、
日本のマスク着用率は異常なような気がするのでが、

どうも今の日本で、
マスクなしで散歩するには「国賊扱いのような視線」を覚悟せねばならないらしい。

だから私は、
あまり中国の事を笑う気にはなれないんですよ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。