漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「結婚が贅沢」と云う国の大統領閣下へ

2021年07月11日 | 政治・経済・こぼれ話

韓国の文大統領が日本に来るそうで、
韓国の新聞は、

一国の大統領が行く以上、
それなりの成果を日本側が準備するべきとして、

手ぶらで帰すなら、それは日本の無責任と報じているそうな。

でもさ、
今回の来日、日本が招待した分けじゃなし、

政権末期で、
何かを約束したってそれを守る気のない人が、

オリンピックを理由に、
支持率を上げるスタンドプレーだけが目的で来るように見えるんですけどね。

日本側から見れば、
そんな人と会談したって成果が得られようはずがない。

そもそも韓国ではごく最近まで、
官民挙げて、東京オリンピックはボイコットだと騒いでましたよね。

でもさ、
日本側が反応しないもんんだから、

今度は押しかけで行く、
ついてはそれなりの成果を準備しろって、そりゃ身勝手と云うモノ。

そんなことで無駄な時間を費やすヒマがあるんなら、
大統領としてもっとやるべき大事なことがあるんじゃありませんか。

例えば人口問題、
お国では女性の生涯出産率が、去年はとうとう1を切り、

0.8台になりそうだと云うじゃありませんか、
国内には、このままじゃ「韓国と云う国家が消滅するという声まである。

なんでも お国では、
高学歴化が進んでいるのにそれに見合った就職先がなく、

若者の失業率は高止まり、
しかも宅地の猛烈な値上がりで若い人が結婚できないのだそうですね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 韓国では儒教的な考えから出産は結婚後という風潮が根強い。

 しかし、多くの若者は安定的な仕事を得ておらず、
 結婚という「贅沢」を選択できない立場に置かれている。

 2021年5月現在の20歳~29歳の若者の失業率は9.3%で
 全体失業率4.0%より2倍以上高く、大卒者の正規職就業率も低い。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず大統領としてやるべきは、
中身に期待できそうもない首脳会談ではなく、

失業問題や狂乱の土地バブルを抑え込んで、
若い人たちが結婚を贅沢と思わずに済むようにすることじゃありませんか。

いかがでしょ、大統領閣下。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。