漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

○アブのブンブン

2012年03月18日 | ものがたり

○アブのブンブン

アブのブンブンが川べりの柳の木に巣を作りました。

そこへモンシロ蝶のヒラヒラが来て言いました。
「そこの綺麗な巣にいるのはダレ、どなたですか」

「アブのブンブンですよ、あなたは?」

「私はモンシロ蝶のヒラヒラです、そこへ入れてくださいナ」

「どうぞ、いいですよ」
アブのブンブンはモンシロ蝶のヒラヒラを巣に入れてやりました。

そこへバッタのキチキチが来て言いました。
「そこの綺麗な巣にいるのはダレ、どなたですか」

「アブのブンブンと
 モンシロ蝶のヒラヒラですよ、あなたは?」

「私はバッタのキチキチです、そこへ入れてくださいナ」

「どうぞ、いいですよ」
アブのブンブンと
モンシロ蝶のヒラヒラはバッタのキチキチも巣に入れてやりました。

そこへリスのキョンキョンが来て言いました。                      
「そこの綺麗な巣にいるのはダレ、どなたですか」

「アブのブンブンと 
 モンシロ蝶のヒラヒラと
 バッタのキチキチですよ、あなたは?」

「私はリスのキョンキョンですよ、そこへ入れてくださいナ」

「どうぞ、いいですよ」
アブのブンブンと
モンシロ蝶のヒラヒラと
バッタのキチキチはリスのキョンキョンも巣に入れてやりました。

そこへウサギのピョンピョンが来て言いました。  
「そこの綺麗な巣にいるのはダレ、どなたですか」

「アブのブンブンと
 モンシロ蝶のヒラヒラと
 バッタのキチキチと
 リスのキョンキョンですよ、あなたは?」

「私はウサギのピョンピョンですよ、そこへ入れてくださいナ」

「どうぞ、いいですよ」
アブのブンブンと
モンシロ蝶のヒラヒラと
バッタのキチキチと、
リスのキョンキョンはウサギのピョンピョンも巣に入れてやりました。

そこへキツネのコンコンが来て言いました。
「そこの綺麗な巣にいるのはダレ、どなたですか」

「アブのブンブンと
 モンシロ蝶のヒラヒラと
 バッタのキチキチと
 リスのキョンキョンと、
 ウサギのピョンピョンですよ、あなたは?」

するとキツネは、
「オレは壊し屋のコンコンさまだ」と言って、
巣を壊して川の中へ放り込み、みんなに「アッカンベー」をしてから、

友達の居ないキツネのコンコンは、ひとりで走って行きました。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。