myumyu

myuの食日記

軽井沢 エルミタージュ・ドゥ・タムラ

2006-07-12 | 東京都外
今年もまたここへやってきてしまいました。エルミタージュ・ドゥ・タムラです。
軽井沢に来るときにはかならず立ち寄ります。
この時期、タムラがベストシーズンと言えるのは、桃のスープがあるからでしょう。
うふふ。
よかったぁ~。

翌日は、お隣の無彩庵でカツサンドを買って車中で食べるのがいつものパターンです。

【干し貝柱のリエット】


【冷製ボルシチ風 オニオンのパウダーを浮かべて】
人参、モッツァレラが入ったボルシチに、半熟卵を乗せ、玉葱のスープを固めたものを浮かべます。
夏らしく爽やかな前菜です。


【とうもろこし】
海老と白身魚のすり身にとうもろこしをはりつけて焼いてあります。
とうもろこしのアイスクリームが美味しいんだわ~。


【桃のスープ】
これを忘れてはいけません。
スープとともに実もしっかりいただきます。


【鮎のパートフィロ巻きと加賀太きゅうりのスパゲティ】
プルピエ(日本名すべりひゆ)、ディル、レタス、インゲン、大根、人参などお野菜たっぷり。


【今朝山口・萩から届いたいさき】
ポリンキー(かぼちゃのようなものです)、レタスと貝柱のムースのミルフィーユ。
上にはこんぶ出汁のアガーをのせて。


【仔羊の春巻きとそのハンバーグを詰めた花ズッキーニ】
このころにはすっかりお腹がいっぱいに。
やはり食べきれない…。


【ダイリキ風マンゴープリン、そのシャーベットと一緒に】


【ハーブティー&いちぢく】


【本日のワイン】
 Chablis, Premier Cru Vaillons, 2004, William Febre
 Volnay Santenots 1er Cru,1983, Chanson

ここはワインが本当にお得です。
マダムが言うように、デパート価格+α程度。
熟成したブルゴーニュを飲むのには本当にいいお店です。
今日はシャブリも素晴らしかったのですが、Volnayがまた非常に良かったです。
1983というだけあってかなり良い感じに熟成しており、至福の時を過ごしました。

 【エルミタージュ・ドゥ・タムラ】
  長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
  0267-44-1611
  12:00~13:00、18:00~20:00
  営業期間は3月9日~1月9日で月・火休

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (どり)
2006-07-24 14:15:53
はじめまして!

私も先週の3連休の時に軽井沢に行きました。

土曜日の夜、エルミタージュ ド タムラへ行こうと予約を入れたのですが、すでに一杯で・・・



モモのスープ、一度飲んでみたいんですよねぇぇぇ。



うらやましいです。
返信する

コメントを投稿