未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

観楓【鶏足寺】

2018-11-26 22:19:08 | 日記
前回の帰省時妹に借りた本。表紙は紫雲出山の桜。殆どが関西圏から気軽に行ける距離ではないのですがこの中で気になっていたのが鶏足寺。

紅葉シーズンになったら行ってみようと考えていたら都合よく息子は今日が音楽会の代休日。夜が明ける前に出発。空が白んで来る時間帯に九条通を走っていたのですが東寺の塔頭は雰囲気ありますねえ。さすが世界遺産。西本願寺も素晴らしい。紅葉狩はベタに京都といきたいところですが外国人ばかりで行く気にもなりませんな。葉っぱの枚数より人の頭の方が数多い。若い頃散々行ってて良かったと思いますが少し前の京都に戻って欲しいものです。

四時間ほどして到着。臨時駐車場に停めて散策料を支払い周辺を散策。うーん、田舎。田圃と湖しか無いのかってぐらいに。ただ用水路や小川の水が超キレイ。

田舎お馴染み野菜の無人販売所。大抵がテンコ盛りで百円〜二百円です。

鶏足寺到着。疲れた息子が休んだベンチにモミジがひとひら。絵になりますわ。

ここが本に乗ってた場所です。立入禁止区間だったのね…地面濡れてたし絶対滑るやんとかちょっと心配してたのに。

寒いと言って母ちゃんのマフラーを強奪した息子。マフラーも赤。ダウンも赤。ついでにトレーナーも赤。紅葉の名所でありながらお前が一番赤いぞ。パンツも赤にしとくべきだったか。

取り敢えず境内一周してたら晴れてきました。赤いね〜。

一人ならずっと見てたかもしれません。夕方から川西教室なんでそうゆっくりもしておれんのですが。

息子はキノコも大して見つからんので早々に飽きて駐車場へ踵を返します。まあ紅葉好きな子供はそう居らんやろなと後からついていくと初めて見る沼に魅せられていました(笑)都会に生まれたのは不幸だったかもしれんなあ君は。

貼るタイプなんでどうしようか迷ったのですが折角遠くまで来たんで朱印も頂きました。3枚セット販売(°_°)そして日付ブレブレ(・Д・)

そのまま帰路へ。
多分四国より田舎でした。帰りに高速走っていると掲示板に猿が居ました。自然に力がある感じがしてあの感じ私は好きですね。無理して表面的な観光客に紛れるよりDeep Japanを探すのも一興かなと思いました。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿