未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

春季審査会

2019-05-20 00:30:32 | 審査会
令和となって最初の審査会でした。

ちょっと前半クラスの出来が宜しくなかったかなあと思います。しかし生徒可愛さに鬼になりきれない私たち…
それでも期限付き保留の子は沢山いますので帯を上げたという自覚を持って、習い事をさせてもらっているのだという感謝を少しでも感じながら真剣に稽古をしてもらえたら嬉しいのですが。子供には解り難いかもしれませんが何もが当たり前ではないのでね。

帯なんて別に上げる必要はないのです。別に白帯で最後まで居ても良し。正直私も黒帯には余り価値を置いておりません。昔、正道の緑帯は他流派の黒帯に勝るなんて言われてました。がそんな事はどんな道場でも異口同音に唱えていて実に信憑性のないあやふやなモンです。そもそも自慢したり競う為のものではないのでね。言うなれば自分の覚悟の度合です。だから帯を上げたいと思った自分の決意、決断に背いてはいかんのではないかな?とは思いますよ。幾つであっても。先に進みたいと覚悟を決めたのだったら遣り通す最善を尽くすべきなのです。

後半クラスはさすがの出来栄えだったのではないでしょうか。勿論保留者や細かい注意点等は個々にありますが帯を上げる事に関しては自覚がある子が多いと思われます。そうでない子はそもそもお呼びしておりませんが。
前半クラスの子も何名か残って見学していましたが彼らの心に何か落とせたなら帯の価値もあるというものです。

次の帯に向かって出来ることを考えまた稽古に励みましょう!お疲れ様でした。


お手伝いの三人もありがとう!良い動き、見本を示してくれました。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿