未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

視力

2016-06-19 21:07:31 | 日記
昔は2.0できかず自称6.0を謳っていたのに今では0.05以上0.1未満となった私の視力( ´•௰•`)
花粉症を発症した中学二年に2.0がすこし怪しくなり、翌年には一番後ろの席から黒板がよく見えなくなり成績も下がりました(苦笑)
目医者では掻きすぎて目がキズだらけと。因って乱視もあり年々視力は下がり続けて今の視力に。昔は視力の悪い友人に、0.1無いてどないなっとんねんと思っていましたが今は同じ世界を見る事に。

普段は裸眼で過ごしていたのですが今年の冬にコンタクトレンズを試し始めました。昔は2weekを洗浄が面倒で辞めたのですが今回は1dayタイプ。これは洗わなくて良いので以前と比べると凄く楽でしたがやはり乾きによる集中力低下が気になります。

残り2日分となった今日眼鏡に戻る事にしました。コンタクトだと組手中の視界もクリアで良かったのですが、集中力の安定性と差し引きすると裸眼が上かなと。
あとやはり生来の怠け癖と言いますか面倒臭がりが朝の装着時間をそう毎日許容出来ないのであります(苦笑)

という訳でメガネ屋へ。毎回決まった店舗は無く今回は三宮のALOOKというお店へ。眼鏡が似合わないので買い換えの度に苦労するのであります。幾らか装着した後、息子の直感でコレに致しました。初の試み黒縁。鯖江ブランド(らしい)。

アラレちゃんみたいなのは人が着けてるのを見ても違和感があるのに大丈夫かしら。しかしまあ、もうオッサンやしファッション性云々より安くて見えれば何でもええかなといった捨て鉢気分で(-⊡ω⊡)

いやあ、目が良いのに越したことはありません。ホント毎日眼鏡を掛ける瞬間、コンタクトを入れる瞬間に見えていた頃を思います。大事にしとけばよかったと。
うちの子は現在視界良好ですが花粉症で目は掻きますしゲームも大好き。ニの轍は踏ませたくないものです。

従兄弟が昔叔母に口煩く姿勢を直され続けたお陰か未だ視力が落ちていないから凄く感謝していると言っていました。
確かにこればかりはドツいてでも矯正してあげる価値ありだと思うのです。

しっかり目は守ってくださいね。





.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿