未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

ケッサク

2020-02-20 00:51:00 | 日記
丁度アニメのエアマスターが始まり、マキシマムザホルモンの歌に衝撃を受けていた頃、実家に一匹の猫がやってきました。私はまだ大学生でしたね。

祖母が亡くなった後で父と母が家の掃除をしに行っていたところ屋根裏で朝から夜までずっと鳴いていたと。親猫も帰って来ず、放って帰って何かあっても可哀想なので保護してペット禁制の社宅にやってきたのでした。

それはそれは可愛らしい仔猫で皆が名前を何にしようかと悩んでいるので冒頭のアニメに出てきた猫の名前をとって『ケッサク』と名付けました。

すぐ却下されました。

簡素に母がミイと名付けましたがそれでも暫く私はケッサク、弟は弟で訳のわからん名前(FF5から取ったシルドラ)で呼び、名前が何種もあるイッパイアッテナみたいな状態に。

そのミイ氏がそろそろ天命を全うしようとしております。辛い。17歳と家猫なら少し早めなのかもしれませんが腎臓を悪くしてからはどんどん痩せていってしまいました。それまでは外に出ていくと窓の外で連日唸っていた野良と喧嘩し返り血を浴びて悠然と帰ってくる子でしたのに。(それ以来野良は来なくなりました)
彼らの年月は人間より遥かに残酷です。人間が緩すぎるのでしょうけどね。なのでミイを溺愛する母が意気消沈しております。
母だけに心を許します。

全部で4匹いますが、4番目のココが最近ずっと寄り添っているのだとか。
可愛らしいやないか。

ココは妹が保健所から殺処分前日に引き取ってきたちょっと障害のある猫で年齢不詳です。耳も聴こえません。トイレも憶えませんからオムツをしています(笑)距離感というものを知らんのでいつも誰かにベッタリ。
これには笑った。

猫同士何か感じるものがあるのでしょうか。ココだけは嫌がらず離れないミイも不思議。
彼らの世界にも色々序列とか好き嫌いもあるのでしょうが生きるとは尊いもんだなと炬燵の写真を見て思いました。

出来れば次回帰省まで生きていてほしいものです。どうにか抱っこさしてくれんかなあ。ケッサクと呼んだら反応するのでしょうか(笑)古いデジカメのメモリーカードを漁れば当時の写真があるかもしれないので郷愁に浸ることに致します。



.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿