ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

かさばるオムツ、どうやって持っていく?

2007-12-26 | 乳幼児連れ旅行のコツ
赤ちゃん連れ旅行で荷物がふくれる最大の原因――“オムツ”。
月齢により異なりますが、1日6~8枚くらい使うとして、×日数分+予備をふくめると、
かなりの枚数になり、それだけでカバンはいっぱいいっぱい!
海外旅行のときは、オムツだけでスーツケースが半分埋め尽くされてしまいました…

大きなホテルや旅館であれば、売店に売っていることもあるけど(事前に聞いておくべし)、
かなり割高。
余裕があれば、宿の人に聞いて町のドラッグストアやスーパーに買いに走ることもできますが、
まわりに店もない田舎や海外を旅行するとなるとなかなかその余裕もなく…。

少しでも小さくして持っていく方法って?
よく「圧縮袋で圧縮して持っていくといい」と聞きますが、
私は何度かトライしたけど、要領を得てないのかうまくできませんでした…
なんかコツがあれば、こちらが教えて欲しいくらいです。

結局、オムツの袋に入っている状態がいちばん圧縮されているような気がしたので、
私は新しいオムツパックから不要な分を抜き出し、袋の余った部分をハサミで切り取り、
圧縮状態を保ったまま急いでガムテープで封をして持ち運びました。
いったん出してからつめるよりは、かなりコンパクトだと思いますが…

あと、おしっこの回数がだいぶ減ってきたなら、
おしっこ吸収ライナー」(ピジョンなどから出ている)を併用すると、
オムツの量も減らせるかもしれません。
ただ、おしっこ1回の量が増えてくると、ライナーだとけっこうもれてしまうので
結局オムツごと替えなきゃならなくて荷物がよけい増える…なんてハメになるのでご注意!
旅行前に試してみて、問題なければ持っていくと便利です。

あと、オムツ関連で必要なものは…
おしりふき(顔や手もふけるもの、トイレに流せるものが旅行中は便利)や
使用済みオムツを入れる消臭タイプの袋などでしょうか。
旅先だといつもオムツ替え台があるとは限らないので、気になる方は
オムツ替えのときに敷くシートをもっていくといいと思います。
スリングでも代用できますよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをクリックお願いします