ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

熱海旅行(3)―日本屈指の温泉街・熱海のいま

2007-12-09 | 子連れ旅行*0歳
熱海って温泉地としては超・有名だけど、考えてみたら一度も泊まったことがなかった。
今回、熱海で乗り換えることもあって、途中下車して初めて熱海散策をしてみた。

熱海駅から坂を下って、海の方向へ歩いてみる。
それなりに観光客もいて賑わいを見せてはいるが、
少しひなびた商店街や廃墟となった旅館の跡など、どうしても“廃れつつある”感は否めない。

なんとなく古くさい感じもするし、やはり観光客は箱根や伊豆のほうに流れてしまうんだろうね。
観光客は年々減少し、最盛期の50%ほどに落ち込んだとか。

そういえばしばらく前に、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で
熱海温泉・復活への試みが取り上げられていた。

番組によると、財政難にも苦しんでいる熱海市は今年「観光戦略室」を設置し、
リクルートで旅行雑誌「じゃらん」のリサーチセンター長を務めていた女性を
“観光戦略プロデューサー”に任命、観光再生に向けて新たな取り組みを始めているとのこと。

たしかに、街を歩いていると、一観光客の目からも見ても
“これじゃあ、熱海、マズくない?”と感じずにはいられない虚無感すら漂っている。

また、市は団塊世代向けにリゾートマンション建設をすすめていく方針らしいが、
景観を損なうとのことで観光団体との間に摩擦も生じているそうだ。
今ですら、海岸から見上げると高層建物がにょきにょき、まるでエノキみたいなのに…

栄華を誇った日本屈指の温泉地、いったいどこへ行く。
がんばれ、熱海!
 
でも、熱海の海岸沿いの親水公園デッキなどはキレイに整備されてて、歩いていて気持ちいい。

りんりんはこの日初めて、海とご対面。

    
    ↑ほら、これが海よ! 初めての海はどう映るんだろ…

海岸沿いをずーっと歩き、熱海港からロープウェイに乗って熱海城へ。
するとチケット売り場で「熱海秘宝館+ロープウェイ往復券」の文字が。

全国で秘宝館が絶滅しかかっている今、ここはフツーの観光客で賑わっている。
東京ドーム系列の会社が運営してるとあって、ロープウェイとセット売りしているところが、
敷居が低いというか、なんとも門戸が広くていいじゃないか。
普通の秘宝館じゃ行きづらいけど、ロープウェイの“ついで”だもんね。スゴイ作戦。

ダンナは行ったことがないらしく、行こう、行こうと乗り気。
で、私も初めて行っちゃいました
これだけのものよく集めたなー、と感心するくらいすごいコレクションの数々。
けっこう工夫されていて、楽しかった。

なかなかオモシロイぞ、熱海!

そして時は4月、熱海城はサクラが満開。

    
    ↑お花見スポットとしても人気の熱海城

熱海、捨てたもんじゃない。
ぜひ、元リクルート社員のノウハウをもって、観光復活への階段を登りつめてほしい。
私たちに“また来たいね”と思わせる魅力的な温泉地になってくれることを期待します。

 熱海MAP

にほんブログ村 旅行ブログへ ランキング参加中!こちらをクリックお願いします