妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

6月11日(火)慈光会総会・慈光会法座を開催!

2024年06月11日 | 妙覚寺慈光会

6月11日(火)10時より、慈光会総会を開催!

「讃仏偈」をお勤めしました。

仏教婦人会綱領を唱和

会長挨拶につづき、住職挨拶

第58回 令和6年度妙覚寺慈光会総会が始まりました!議長は会長が務めます。

令和5年度の活動報告・決算報告がありました!

そしてダーナ会計報告、27万107円の募金の献金先が発表されました!

能登地震災害義捐金として10万円を送金いたしました!

そして、監査報告があり、承認されました。

つづいて令和6年度の活動計画案、予算案が承認されました!

役員改選は、現役員がつづいてお世話して下さるそうです!

宜しくお願いします!

南無の会とともに「生きる」「念仏」を歌いました!

最後に副会長の挨拶により、本日の総会は終了いたしました。

会館に移動して、懇親会です!

みなさん和やかにお食事をされました

今日はつづいて、ご法座がありますのでお聴聞ください!

                     

13:30より、物故者追悼法要が開催されました。

パーリ語による、「献灯・献華・献香」の歌をうたいました。

献灯

献華

献香

「阿弥陀経」をお勤めし、一同お焼香いたしました。

ご講師は、志和組西方寺住職 安國眞雄先生です!

先生には、何度もお出でていただいていますので、皆さんお馴染みです!

安國節がさく裂します!

「よろこびは足もとに」という先生の作られた曲を披露されました。

皆さまようこそお参りいただきました。晩席は7:30からですのでお誘いあわせの上お参り下さい!

                     

7:30より、晩席のお勤めが始まりました。

「十二礼」をお勤めしました。

「礼讃文」をもとにお話いただきました。

「山川草木悉有仏性」みんな命をいただいて生きています!

「天知る地知る我知る人知る」ということわざがありますが、先生の標語

「人目をさけて不法投棄 天知る 地知る あなたの身に何かがおこる」は、言い得て妙です!

「因果応報」悪事や不正は必ず発覚するものですね。

晩席終了後、南無の会は、「いのち」を歌いました!


最新の画像もっと見る