妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

4月29日(月)仏教壮年会総会開催!

2013年04月29日 | 妙覚寺慈光会

4月29日(月)12:00より、平成25年度仏教壮年会総会が開催されました。

仏教婦人会の幹部役員も来賓として出席しました。

会長の木原さんのあいさつ。

総会終了後、住職のご法話を聴聞しました。

会館に移っての懇親会!

和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。

 


4月25日(木)佐伯沖組仏婦連盟総会・絵本読み聞かせー江田島ビハーラ

2013年04月29日 | 妙覚寺慈光会

津久茂の品覚寺さんからの眺めです!素晴らしい景色ですね!

向こう岸に見える白い建物が、海上自衛隊第一術科学校の建物です

今日は、品覚寺さんを会場に、平成25年度の佐伯沖組仏教婦人会連盟の総会が開催されました。

1単位6名、11単位の仏婦会員が集いました。

飛渡瀬妙覚寺からは、会長・坊守を含め、6名が参加。

住職は教区会議員として参加しました。

年に1度の総会、11ヶ寺が順番に会場を引き受けます。

総会終了後、品覚寺住職のご法話をいただきました。

花御堂にお参りし、灌仏をして帰りました。

                         

今日は木曜日、デイサービスの日でした!楽しそうですね。お花を作っているところです。

千葉県浦安市から、総永代経にお参りいただいたYさんもご参加くださいました。

 

10時からは、丸川さんの絵本の読み聞かせが始まりました!

 


4月22日~24日 全戦没者追弔法要・総永代経法要

2013年04月29日 | 年間行事

4月22日(月)13:30より、全戦没者追弔法要を厳修いたしました。

初めに、追悼碑の前でお勤めをしました。

続いて、本堂で追悼法要が勤まりました。

仏教壮年会・仏教婦人会・飛渡瀬遺族会・江南遺族会の主催により執り行われました。

参拝者は順次、お焼香しました。

大柿町遺族会連合会長、有重さんより追悼のことばをいただきました。

総永代経のご講師は、昨年につづき森田義見師です。

3日間、お聴聞いたしました。

正当が終わりました。明日もお参りください!

 


4月17日(水)あすなろビハーラの会

2013年04月21日 | ビハーラの会あすなろ・青木病院・江能ホーム・いこいの里

4月17日(水)境内の八重桜が満開です!

14:00から、あすなろビハーラの会を開催。正信偈のお勤めとご法話の会です。

合間に歌が入ります。南無の会の人たちと、仏教讃歌・童謡、そして、今日は「青い山脈」をうたって大いに盛り上がりました。

男性も大きな声で歌ってくださいました。

次回は、5月7日、訪問花まつりに伺います。


4月13日(土)ダーナ活動 誠心園訪問

2013年04月21日 | 妙覚寺慈光会

4月13日14:00、誠心園に訪問しました。つづいて、グループホームにうかがいました。

Oさん、kさん、が待ってくださっていました。

今日はキーボード持参で、ご一緒に歌をうたいました。

指揮をしてくださる方もあり、楽しく過ごさせていただきました。

誠心園では、ロビーで6名の方と面会させていただきました。