妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

6月25日(木)デイサービスの1日

2015年06月27日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

今日は丸川さんの絵本読み聞かせの会がありました

 

1冊めは美智子皇后がIBBY世界大会でのビデオ講演で「何度となく、思いがけない時に私の記憶によみがえってきた」作品として触れられた新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」でした

自分だけが悲しいのではない、みんな悲しみ、苦しみを抱えて生きているのだと気づかせてくれる作品ですね

2冊目は、まつたにみよこ作「ともだち」

青い目の猫が、小さな小鳥に抱いた、悲しいまでの友情の物語。

渡辺三郎さんの描く、猫の青い大きな目が悲しみをいっぱいにたたえていて、心に響きます

絵本のあとは、舟を作ってあそびました

だまし舟であそびました小さい頃、だまし舟であそんだものです

青い海に浮かぶ舟!夏らしい作品になりました

五島列島のお土産のお菓子をいただきました。

テイータイム、なごやかに時がながれます。

午後は、7月のカレンダーを塗りました!ホオズキです

もう、7月なんですねもう1年の半分終わっちゃいます!

半夏生がきれいに咲いています。建仁寺の両足院の池のほとりに咲いていた半夏生は、とてもきれいでした。

ねむの木とクチナシの花です。季節感を大事にしたいですね。

丸川さんから、美智子皇后さまの作られた「ねむの木の子守歌」のお話を聞きました。子育ての折に歌っておられたそうです。ご自身で作られた歌で子育てされていたのですね。素敵な皇后さま

ボランティアのTさんから、大きなかぼちゃをいただきました。

なんと直径28cm!牛乳パックが小さく見えます


6月16日(火)~17日(水)慈光会総会・法座

2015年06月16日 | 妙覚寺慈光会

 

 

10時より、慈光会総会が開催されました

3年の任期を終え、引き続き、2期目を続行していただくことになりました

よろしくお願いします

総会終了後、会館にて、懇親会が開催されました

楽しそうですね

                        

昼席より、慈光会法座が始まりました。

昼席は、物故者の追悼法要を厳修しました。

小尻エミ子さん・杉原宣子さん・寺尾テルコさん・北岡サツキさん・山崎翠さんの5名の方々をおしのびして、厳かにお勤めいたしました。

南無の会のみなさんが、パーリ語の献灯・献華・献香の歌を歌います。

献灯

献華

献華

献香

御講師は、竹原市より 菅 知尚先生をお招きしてのご縁です。

 

 「お味わい」をテーマにしてのお話でした。

真宗門徒の先輩方は、「必ず救う」との阿弥陀如来の仰せのままに聞き、仰せのままに賜る他力の信心を「お味わい」という表現をとってこられました。

晩席です。みなさん熱心にお聴聞されています。

 

「お味わい」ということについて考えさせていただいた二日間でした。