妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

1月23日(木)オテラカフェ・デイサービス・いきいき百歳体操開催!

2023年01月23日 | オテラカフェ・子育てカフェ・百歳体操

1月23日(月)10時よりオテラカフェを開催!

今年初めてのカフェです16名の参加でした!

1月は古来、睦月と呼ばれ、その言葉の由来は、「むつみ合う月」という意味から睦び月(むつびつき)と呼ばれ、睦月と呼ばれるようになったそうです!お正月に家族や友人と仲睦まじく過ごすことから付けられたのでしょうね

ごぼう先生のイス体操をしました!

川の流れのようにの曲に合わせて、身体を動かしました

誕生会をしました

エレクトーン演奏とカフェタイムがありました

お正月にはおせち料理をいただきます。お節料理には、一品一品願いが込められているそうです

黒豆(まめに元気に過ごす)・数の子(子孫繁栄)・田作り(豊作)・たたきごぼう(家の繁栄)・伊達巻(学業成就)栗きんとん(金運上昇)・エビ(腰が曲がるほどの長寿)etc

つづいて、紙芝居の時間です!

今日は、藤本さんの語りです

「ふるやのもり」を楽しく読んでいただきました

昔話って、いいですね

それから、県名当てクイズが始ました

10県の名物・名産から、県名を当てるクイズです

ご主人の転勤で全国あちらこちらに住んでおられた方がお二人おられ、盛り上がりました

最後に、懐かしい昭和の歌をうたいました

楽しい時間を過ごしました

                          

デイサービスは今日もお勤めをして始まりました!

今日も宜しくお願いします!

午前中は、カフェに参加しました!

お昼休憩には、連続ドラマを見ました!

午後は、百歳体操に参加しました!

ボケない小唄、上を向いて歩こうを歌いました

今日は冬のテーマの歌をうたいました

今日も無事終了!

また、木曜日にお会いしましょう!

                     

13:30より、いきいき百歳体操を開催!

今日は10名の参加でした

今日のお茶菓子は、良寛てまりです

明日から、寒波がやってきます

寒いのいやよねと皆さん言っておられました

水道が凍り付かないように、対策しておかねばなりませんね


最新の画像もっと見る