妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

1月22日(月)オテラカフェ・デイサービス・イキイキ百歳体操開催!

2024年01月22日 | オテラカフェ・子育てカフェ・百歳体操

1月22日(月)10時より、オテラカフェを開催しました!

今日は、Kさんのお誕生会

そして、Nさんのお誕生会でした

ハッピーバースデイの歌を2回歌いました

つづいて、冬の歌をうたいました

たき火を歌いながら、「たき火には気を付けましょう」というお話になりました 火事は怖いですね

ごぼう先生の椅子体操をしました

川の流れのようにの曲に合わせて、体操をしました

二胡の演奏にあわせて、気持ちよく体を動かしました

次は、ティータイム・コンサートです!

今日の曲は、ラブイズオーバー・なごり雪・北の旅人・津軽海峡冬景色、最後はすばるを演奏しました

昭和の歌謡曲はいいですね

さて、お楽しみの「紙芝居」の時間です!

今日は「うりこひめとあまのじゃく」という紙芝居でした

野﨑さんが楽しくお話してくださいました

瓜から生まれたうりこ姫のお話でした

ウリから産まれた瓜子姫は、おじいさんとおばあさんにたいそう大事に育てられる。

機織り上手で、綺麗な声でうたを歌いながら機を織るのが日課。

おじいさんとおばあさんが町に買い物にでている間にあまのじゃくにだまされて、連れ去られてしまいます。

さいごに、あまのじゃくはやっつけられて、うりこ姫はめでたく嫁入りするというお話でした。

うりこ姫のふしぎな機織り歌や、アマノジャクとうりこ姫のリズムカルなやりとりが楽しいお話でした

京都クイズ10問で、盛り上がりました

最後に、昭和のなつかしい歌謡曲をうたいました

                        

デイサービスは今日もお勤めをして始まりました!

今日もよろしくお願いします!

午前中は、カフェに参加しました!

お昼休みには、テレビを見てゆっくりしました

これから、健康チェックをします!

午後は、クロスワード・パズルをしました

言葉を当てはめていきます

もうすぐ完成

懐かしい歌をうたいました

昭和の歌は元気がでますね

今日も無事終了!

また木曜日にお会いしましょう!

                     

13:30より、いきいき百歳体操を開催しました!

今日の参加者は、6名でした!

これから寒くなります! 体操つづけて元気に過ごしましょう

今日はつづいて、カミカミ百歳体操をしました

午前・午後、みなさん続いて参加、お疲れ様です


最新の画像もっと見る