ワイン屋の独り言

よねや酒バイヤー・コンセイエ山陰の主催するイベントやおすすめの情熱ワインの紹介。
&本当に独り言もたまにあります!!

今ブームの自然派とは?PART②

2008-02-21 14:19:33 | ワイン豆知識
はいはい、忘れない内にPART②書いちゃいます

醸造編
醸造においての自然派とは、大きく分けて2つになります。酵母とSO2(酸化防止剤)
酵母については、現在ほとんどが人工的に培養した酵母になります。本来なら葡萄の皮などについた自然の酵母といきたい所なんですが、現在の農薬・化学肥料をたっぷり使用している状態では、良質な酵母などがつかなくなっております。ただし、健全な葡萄造りを行っていると、良質な酵母がつくようになります。また、人工的な酵母と自然の酵母では、酵母自体の生命力も違い、やはり畑の個性を表現するという意味では、自然酵母の方が表現されます
さあ、みなさんも気になるSO2(酸化防止剤)についてですが、まずは誤解のないように説明致しますが、SO2は決して体に悪い訳でなく、必要以上に入れた場合は、頭が痛くなったり、2日酔いが酷かったり、本来の自然な味わいでなくなってしまいます。ので、必要以上でなければ、むしろワインを美味しく飲む為には必要なんです。ですから、きちんとした工程で醸造するとSO2というのは、自然に成分として発生するものなのです。
BUT
ホントに一部の健全なワインには例外も考えられます。通常醸造~瓶詰めまでに4回SO2を添加する工程があるのですが、栽培の部分で、より健全でしっかりとした葡萄に限り、SO2の添加がなくても酸化しにくいそんな例外もあります。というか、近年では、そのような本物の自然派というのが高く評価されています。この例外については私は葡萄(ワイン)の持っている力だと思います。実際その様なワインは葡萄造り~醸造までに、驚く程手間やリスクをかけています。となると、もやしっ子のように育てた子供と野生で(笑)育った子供では、はるかに耐える力というのは違う!!そんな感じだと思うんですが・・・

と、自分なりの豆知識を勝手にひろうしましたが、参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿