私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

頑張りましょう!

2006年08月14日 | フラワーハウス
菅原さん、頑張りましょう!
私も「まだ2ヶ月目、、、」だと思いますよ、うちですら「まだ8ヶ月目」だと思っていますから、、、。菅原さんの周辺ではセミナーとか研究会・講習会の類は行われていませんか。私は今でもそうですが、時間と予算の許す限り頻繁に参加するようにしており「ひぐらしのいえ」の安西さんには神出鬼没の花野井と呼ばれています(笑)色々な講師の話を聞くと、「うちでもやってみよう」とか「うちでもそんなことがあったな」とか単純に「凄い人がいるな~」と感動してしまったり、何かと勉強になるし、自分が今していること、これからしようとしていることを客観的に見られるんですよ。中には高い参加費を取られて行ってみれば「こいつ、なに言ってんだ、何にもわかってね~じゃね~か!」って頭にきて、途中で帰ってきたこともありましたけど、、、。あと懇親会がセットになっている時は必ず参加します。むしろそちらのほうが楽しみなくらいで(笑)単純に酒が好きなんですけど、やっぱり情報交換ですね、講師の方も参加されるような時はなるべく講師に近い席、できれば隣の席をゲットします。そこで色々なお話を伺ったり、うちの現状なんか相談しちゃうんですね。そんなときいただいた名刺のホルダーは今私の宝物です。だって500人も来るようなセミナーの講師をされる方と一緒に酒が飲めて、次にお会いした時に「調子どう?」なんて声を掛けてくださるんですよ、夢のような話じゃないですか。でも毎日定員のお客さんが来るようになったらそんな暇も無くなるだろうし、だから今は職員さんたちに任せられるところは任せちゃって行かせてもらっています。でもこれは私にとっても「ふらわーはうす」にとっても、すごく大切なことだと思っています。全て一人で解決しようと思っても限界はあると思うし、人間ってそんなに強い生き物ではないですよね、一人では絶対に生きては行けないし、特に私は、、、。先を焦らずに逆に今しかできないことを考えてみたらいかがですか。生意気言ってすみません、だけど本心「同志」だと思っていますので、、、。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (菅原)
2006-08-14 15:29:36
一人で悶々としていると、冷静に物事を考えられなくなるんですよね。

今だからこそ出来る事を、今のうちにしっかりやってみたいと思います。



アドバイスありがとうございます。
返信する
ごめんなさい (はなのい)
2006-08-14 15:47:41
本当に生意気言っちゃってごめんなさい。

もっと近ければ一杯やりたいですね。

でもお互い頑張っていれば、いつかはお会いできるでしょうね、その日を楽しみにしております。

それまではブログなり、メールで時々やりとりしましょうね。
返信する