やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

歌舞伎座タワー

2013-03-04 00:54:27 | 歌舞伎




歌舞伎座のビルができあがったのは、自宅の窓から見えるので知っていたが、竣工式が済み囲いが取れたので近づいて見た。正面はもとの歌舞伎座とそっくりで、後ろに高層ビルを背負っているような感じ。

3年前には「閉館まであと・・日」となっていた電光掲示板が、また同じように立てられて、「開館まであと30日」と表示されている。左手には前と同じ位置に一幕見席入口ができていて嬉しい。以前はたぶん塀の中でみえなかった小さな社は玄関の右手に移設されている。

地下鉄東銀座駅の入口はビルの右に移って、エスカレーターとエレベーターがあるので助かる。前は駅からの階段と劇場の階段とで息切れしてたいへんだった。
地下に降りてみると、広々した空間に「歌舞伎座」と書かれた大きな提灯が下がっていて、弁当屋、お土産屋、和風喫茶店、コンビニもすでに開店しているし、タリーズもある。これからは歌舞伎見物の時に便利になってありがたい。

4月のこけら落とし公演がますます楽しみになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿