やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

確定申告書の記入がたいへん

2013-03-07 02:56:39 | 日記
勤めているころも副収入があったので、ずいぶん前から確定申告をしているが、ずっと手書きだ。
e-taxなんて登録するのがめんどう。手書きもやっかいだが、慣れているのを変えるのがめんどくさい。
しかし、今年はなんか取り掛かるのにも時間がかかる。税理士に頼まないで自分でやるからたいへんなんだけど、やれるものをお金払って頼むのはいやだ。それで税金を余分に納めてたら意味ないけど。

譲渡損失をやっと算出して説明をよく見たら、一定の居住用財産を除いて、他の所得と損益通算できなくなっていた。この10数年で不動産価格が下落して、売った時に損益を出す人が多いのだろう。損失を所得と合算してたら所得税が減収になるから、いくら損しても税金は取るということか。知らないうちにちゃんと税法を改定してる。

収支内訳書(不動産所得用)はA4判で記入欄が細い。ちなみに実家のある大和市のは倍の大きさのA3判なのだ。控えをとるのに、感圧紙になってないから、昔風にカーボン紙を入れて書いている。裏面にやっと記入したと思ったら、カーボン紙を裏表逆にはさんでいた(>_<)。文字が下の控えの紙でなく提出用の紙のオモテ面に写ってしまったのだ。修正のしようがない。
税務署に用紙を取りに行かなくてはならない。なんたるバカな失敗、こんなこと初めて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿