やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

舞鶴屋逝く

2016-10-26 18:59:21 | 歌舞伎
10年余り親しくさせていただいた前進座の俳優・五代目中村鶴蔵さんが91才で亡くなられた。自伝を拝読しお手紙を書いてから交流がはじまり、昔のお芝居のお話などを聞かせていただいた。80才を超えてからの舞台しか拝見していないが、普段はダンディで優しく穏やかなお人柄で、ソース焼きそばが好物という少年っぽさもお持ちだった。最近は体調をくずして、施設で暮らしていらしたので、面会にも行かせていただいた。少しずつ弱くなられるのがわかって覚悟はしていたが、最後にお会いした日の夜に旅立たれて、やはり寂しい。鶴蔵さんは舞鶴屋という屋号のとおり鶴のように舞いながら天高く昇って行かれたのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11福島原発事故を描いた映画 | トップ | 中央区をぐるりと巡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事